多々良島漂流記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月5日、駄菓子菓子

<<   作成日時 : 2018/02/05 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

好きなお菓子は多々あれど、昔から好きな物となれば、やっぱり『ボンタンアメ』だ。
画像
歯にくっつくから嫌だ!って人も居るんですがね(笑)。
画像
ボンタンアメといえば、包み紙ごと食えるってやつが有名ですよね。この透明の包みはオブラート(でん粉)なので中身ごと食えるんです。そういえば、「オブラートに包む」という慣用句がありますね。ボンタンアメは中身だけでも美味いですが、くっつきやすいので包みは必要ですね。というか、包みが無いとボンタンアメじゃねぇ!と思うわけです。
本製品はたしかに歯にくっつきやすいですが、この包みごと食う感触が好きなんですよね。味ももちろん最高だね




セイカ食品 ボンタンアメ 10粒×10箱
セイカ食品

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セイカ食品 ボンタンアメ 10粒×10箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね。
ボンタン飴、今は見かけないと思っていましたが、あるのですね。
歯にくっいて・・味も良かったですよね。
ケースが昔のママなんですね。
夕焼け
2018/02/06 14:19
とある星人さん、おじゃまします。好きな駄菓子と言えば、私は『うまい棒』ですね。味の種類は多いですし、どれも捨て難いのですが、ビールによく合うので「やきとり味」が特に気に入ってます。
『ボンタン飴』や『うまい棒』のような全国的な駄菓子ではなく、その県にしかない「ご当地駄菓子」もあるのではないでしょうか?
実は、この前ブログで紹介したポップコーンも高知の「ご当地駄菓子」なんですよ。見た目に差はないんですけどね。とある星人さんの地元にも「これは、他県にはないだろう」と言うご当地駄菓子があれば教えて下さいね。
それと、アニメの『だがしかし』は15分になってますね。第1期は30分だったのに。
まぁ〜カップリングで放送してる『たくのみ』もおもしろいので、いいですけどね。
冬アニメで『お酒は夫婦になってから』という似た感じのアニメをやってましたが、それよりも私としては好みですね。
坂の上の蜘蛛
2018/02/06 15:44
坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
うまい棒ですか、私は「たこ焼き味」「なっとう味」が好きです、、、って言うと引かれるのは何故だろう
ご当地の駄菓子ですか、播州のかりんとう、赤穂の塩味饅頭ならよく食べましたね。あと、和菓子ですが姫路といえば「伊勢屋本店」の『玉椿』!! 店舗は他にもありますが、行くならやはり「姫路西二階町」の本店ですね、姫路城からも近いですし店も和風な佇まいで気に入ってます。姫路ゆかりの黒田官兵衛や千姫といった人物の名を冠した菓子も在ります。玉椿はもちろんですが、私個人としては「千姫ばうむくーへん」とか美味ですね。姫路に来られることがあれば姫路城とセットで是非寄ってみてください♪、、、ってさりげなく地元の宣伝をしとるな
「だがしかし」、面白いですね。たくのみも見たことあります。女性だけのシェアハウスのやつですよね。自分はおっさんなので関係ないとドラマ「孤独のグルメ」を見てますがね(笑)。松重豊さんが飯食ってるだけなんだけどね。
駄菓子といえば、昔コミックボンボンで連載されてた「OH!MYコンブ」(原作はあの秋元康)が好きでリトルグルメも挑戦しましたよ!どれも食えたもんじゃねぇ〜というほどの地球外生命体が誕生しましたが(爆)。
とある星人
2018/02/06 19:49
夕焼けさん、初めまして、コメントと気持玉もありがとうございます。
そうですね、ボンタンアメは全国のスーパーとかで売ってますよ。
自分も地元のスーパー「マックスバリュー」で購入してます。
昔ながらのパッケージも「やっぱこれだね♪」って感じで気に入ってますね
とある星人
2018/02/06 19:59
とある星人さん、お答え頂きましてありがとうございます。『播州のかりんとう』に『赤穂の塩味饅頭』ですかどちらも食べてみたいですね。姫路市内ならふつーにコンビニやスーパーで買えるお菓子なんですか?そう言えば、赤穂は昔から良い塩が取れる塩の産地として有名でしたよね。
『千姫ばうむくーへん』も甘党の私には気になります。
坂の上の蜘蛛
2018/02/06 22:52
コンビニは知りませんが、イオンとかのスーパーにはあると思います(道の駅とかにも)。
赤穂の塩は地元のいろんな所で使われてますからね。たとえば「揖保乃糸」とかね。
とある星人
2018/02/07 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月5日、駄菓子菓子 多々良島漂流記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる