アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仮面ライダー」のブログ記事

みんなの「仮面ライダー」ブログ

タイトル 日 時
12月9日、「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」観て来ました。
12月9日、「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」観て来ました。 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー 今日、公開初日に観て来ました。 いや〜6大ライダー大祭りと、、、イケメン俳優大祭り!!でした(笑)。 全体的にテンポ良くストーリーが進んでいって、過去作品のキャラクターもそれぞれ見せ場があって良かったです。 ただ、前回の映画とかビルドの放送とか見てないと分からない所があったりするので「仮面ライダー」の物語を追ってるファンじゃないと「ん?」と思うかも。 でも安心してください!仮面ライダーらしいバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/09 21:53
12月2日、やっと入手したキャンペーンのLRSPカード。
12月2日、やっと入手したキャンペーンのLRSPカード。 先月(22日)から開催中の『レジェンドレアスペシャルカードゲットキャンペーン』だが、自分は今回のキャンペーンでは運が無く、掘ってる途中に後ろにお子たちに並ばれて交代したりと、なかなか入手できずにいましたが、今回なんとかGETできました。 2台ある筐体のカード残数のカウントは「6」と「7」だったので、意外と残ってましたね。 平成2期ライダーばかりかと思いきや、ちゃっかり電王が居たりする。ちょっと浮いてるけどね。 これは今弾のレジェンドレア(LR)カードで入手したもの。ライオン掃除機はとも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 21:23
11月11日、鑑賞予定作品のムビチケカード買ってきた。
11月11日、鑑賞予定作品のムビチケカード買ってきた。 今日は、帰りに映画館に寄って、年末までに鑑賞予定の作品の鑑賞券(ムビチケカード)を買ってきた。 先ずはアニゴジこと『GODZILLA 怪獣惑星』。今月17日(金)から公開ですが、私は初日は仕事で無理なので、まぁ〜近いうちに行けたらいいかなと思ってたら、4週連続で内容の変わる来場者特典があるらしく頭を悩ませている。鑑賞券には「特製メタリッククリアファイル」(画像参照)が付きます。 次に『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』。こちらは来月... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/11 21:20
10月29日、蒼き『2号』ライダー達がライジングに参戦!
10月29日、蒼き『2号』ライダー達がライジングに参戦! 以前(8月)に『キミの夢のガンバライジングツイートキャンペーン』というのが実施されたが、その結果多くのツイートで熱い要望があった仮面ライダーが『ボトルマッチ2弾』にて参戦(もちろんLRだ!)するようだ。 仮面ライダーナイトサバイブ・・・ようやくか、という感じですね。ガンバライドの頃から待ってたライダーですから。ナイトは龍騎とダブル主役とも言える存在だけど、強化態のサバイブが未登場でカードゲームでは不遇な扱いだったから嬉しいですな。デザイン的には通常のナイトのが好きなんだけどね(笑)。 ライ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 22:14
10月15日、リアル『ハエ男』。
10月15日、リアル『ハエ男』。 私の職場に“ハエ男”(通称)と呼ばれる奴がいる。 これだけだとかわいそうとか思うだろうが、そう言われるだけの事をしている嫌われ者なので仕方があるまい。 というのも、いかなる時も人にちょっかいを掛けるウザ〜い男だからである。 仕事中や休憩中、プライベートにまでちょっかいを掛けてくるらしい。 年齢はもうおっさんと言ってもいい歳なのに大人げない。 ただ小知恵も働くらしく、会社の上の人間がいると黙っている。 私にはまだ被害はないが、もし自分にやってきたら躾けてやるつもりだ。 プライベートで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 01:14
10月1日、UFOキャッチャーのキーホルダー(仮面ライダー編)。
10月1日、UFOキャッチャーのキーホルダー(仮面ライダー編)。 今日は、仮面ライダーのキーホルダーです。 仮面ライダー龍騎・・・一番多くあったのが龍騎です。好きな作品でしたからね。最後の一人(勝利者)となれば願いが叶うという、13人の仮面ライダーによる殺し合い(バトルロワイアル)という壮絶な展開でしたね。 仮面ライダー555・・・ファイズも人気ありますね。今見てもかっこいいしね。当時は携帯電話やビデオカメラといった電化製品が変身アイテムや装備品という仮面ライダーは斬新でした。 仮面ライダー剣・・・ブレイドはあんまり持ってなかったよ。この作品は色々とネタ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/01 19:45
9月25日、コンビニ商品のおまけストラップ。
9月25日、コンビニ商品のおまけストラップ。 コンビニのペットボトルの飲料品に付属した『おまけストラップ』を幾らか載せてみる。 アニメ『けいおん!』のストラップ。 映画を公開した時期の物です。 確か、お茶に付いてたやつだったかな。 こちらは『仮面ライダー』のストラップ。 このラインナップを見る限り、これも仮面ライダーディケイドの映画の頃の物だったかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/25 21:50
9月9日、仮面ライダービルドLRカード店頭配布キャンペーン。
9月9日、仮面ライダービルドLRカード店頭配布キャンペーン。 本日より仮面ライダービルドLR(レジェンドレア)カード店頭配布キャンペーンが開催中である。 この企画ももう定着しつつあるような感じがしますが、ありがたいことなので万々歳といったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 21:39
9月2日、ワーコレの鎧武を発見する。
9月2日、ワーコレの鎧武を発見する。 以前、フォーゼのワーコレこと『ワールドコレクタブルフィギュア』を発見して、今度は仮面ライダー鎧武のも発掘(?)したので載せてみる。 フォーゼのとは違い、これだけ箱入りじゃなかったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 19:16
8月31日、仮面ライダー『ワールドコレクタブルフィギュア』
8月31日、仮面ライダー『ワールドコレクタブルフィギュア』 WCF(World Collectable Figure)の仮面ライダーフォーゼのモノが出て来たので載せてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 19:16
8月20日、ガンバライジング神企画再び!? 無料配布のLRTカードを貰う。
8月20日、ガンバライジング神企画再び!? 無料配布のLRTカードを貰う。 本日より『Are you ready? レジェンドレアタッグ店頭配布キャンペーン』開催中である。 今回はエグゼイド&ビルドのLRT(レジェンドレアタッグ)カードです。映画で少しだけ登場したばかりの新ライダー『ビルド』を早くもライジングで使えるのは嬉しいですね。 以前はレジェンドレアで、今回は更にレアなレジェンドレアタッグが店頭配布ということで、この神企画もパワーアップしてますな。 神企画のわりに来てる人が少なかったですが、、、まぁ〜地方なのでこんなものかな。 でも以前のレジェンドレア店頭... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 21:26
8月5日、エグゼイド/キュウレンジャーの映画を観て来た。
8月5日、エグゼイド/キュウレンジャーの映画を観て来た。 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング エグゼイドのトゥルーエンディングなのだから希望の持てる良い形で終わってくれると思ってました。医療ドラマとしての側面もあるし、今回は家族愛というテーマもあるので悲劇的な終わり方はせずに希望を抱かせるような優しい物語でもありました。もちろん各ライダーも健在で脱落者もありません。それと妙にクローズアップされてた女子高生はAKBのメンバーだったのね、、何と無駄な配役を。見所はやはり6人の変身シーンだろうか。特にいがみ合ってたパラドと檀黎斗が協力して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 23:38
7月18日、ガンバライジング キメワザ・チェインカードGET!!
7月18日、ガンバライジング キメワザ・チェインカードGET!! 今日は、ガンバライジングのキャンペーンカードを手に入れて来ました。 夏のメッチャGETムッチャGETキャンペーンの第1弾(15日〜)のキメワザ・チェインカード ゲットキャンペーンのカードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 22:24
6月27日、「怪奇蜘蛛男」
6月27日、「怪奇蜘蛛男」 これから暑くなってくると、蚊、ダニ、カメムシ、ハエ、ゴキブリ、ムカデ、蛭、他にも色々嫌な虫が活発化してくる時期になります。 さらに最近は噂の「ヒアリ」などの外来危険生物も注意しなければならない。 これらの生物も確かに問題だが、自分はある生物への対策が大変でならない。 そのある生物とは「蜘蛛」である。 朝、新聞を取りに庭に出るときは木の間に張っている蜘蛛の巣を掃うために棒を持っていく。 知らずに顔にべっちゃりと蜘蛛の巣が掛かると気持ち悪くてね。 あと、車のミラーなどに住み着いて蜘蛛の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/27 22:31
6月9日、ガンバライジング ガシャットヘンシン5弾。
6月9日、ガンバライジング ガシャットヘンシン5弾。 ガシャットヘンシン5弾が稼働して少し経ちましたが、私の場合はアマゾンズ祭りとなっております(笑)。 何故かレアカードはアマゾンズ系ばかり出ます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 20:37
4月19日、斬る鬼。
4月19日、斬る鬼。 今日は食玩「HD(ハイパーディティール)仮面ライダー響鬼」フィギュア王限定特別バージョン仮面ライダー斬鬼を載せてみた。 音撃斬・雷電斬震!!俺を真似るな、自分流でいけ! ベテランの鬼で弟子想いのザンキさんの雄姿は今でも忘れられないです。 死んでも弟子・轟鬼を見守り続ける姿に泣きました。 まだガンバライジングには参戦してないザンキさんですが、前のガンバライドでは出たし可能性はありそうですね、期待しましょう。最近のライジングはレジェンド枠のライダーも演じた本人が声を入れていることもあるので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:12
4月7日、ガンバライジング7番勝負!
4月7日、ガンバライジング7番勝負! 今日は同僚とガンバライジングをプレイして帰りました。 とりあえず2人対戦で7番勝負! 1戦目、、、『ゾンビ、死神、骸骨!デンジャラスデッキ』 結果<負け>。 ネタデッキというかロマンデッキというか、こんなものでは勝てるはずもなく敗退しました。 2戦目、、、『犯罪者デッキ』 結果<負け>。 ゲームウイルスを流したバイオテロリスト(?)、イライラすると人を襲う凶悪殺人犯、世界を股に掛ける大怪盗という危険なチームですが、これもネタデッキかな。 結構頑張ったけど敗北です。ゲンムと相性悪いのか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 22:45
4月5日、ガンバライジングガシャットを手にして。
4月5日、ガンバライジングガシャットを手にして。 今日は以前購入した『DXガンバライジングガシャット&バインダーセット』を開けてみました。 ガンバライジングガシャットは以前入手したプロトタドルなどと比べるとかなり良いですね。電池式だし重量感があって、デザインも良いね。こうなると『DXゲーマドライバー』も欲しくなるけどそれは後ほどという事で、とりあえずガンバライジング筐体で使ってみます。 このガンバライジングバインダーのデザインは劇中で壇黎斗が持っていたバインダーと同じですね。 付属するカードは4枚。 エグゼイドのパックアクションゲーマー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 22:11
3月30日、久しぶりにラ〜イジング!!
3月30日、久しぶりにラ〜イジング!! ここの所カード買うばかりでゲームの方はプレイしてなかったのと以前入手した新カードも試したいのでちょっとガンバライジングやってきました。 行ってみるとキャンペーン(レジェンドレア)は終わっておりました、、、だろうね。 とりあえず手に入れたGH4弾(ガシャットヘンシン4弾)のカードをベースに手持ちのカードと即興でデッキを組んでみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 20:32
3月27日、レジェンドレアカードゲットキャンペーンに参加してきました。
3月27日、レジェンドレアカードゲットキャンペーンに参加してきました。 25日よりガンバライジングの筐体にてレジェンドレアカード店頭プレゼントキャンペーンをやっている。 というわけで早速行って抽選で当たりを引いてゲットしてきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 19:54
3月25日、仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦を観る。
3月25日、仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦を観る。 今日は超スーパーヒーロー大戦の公開初日ということで早速観て来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 23:59
3月1日、仮面ライダーフィギュアコレクション1号(創刊号)を買う。
3月1日、仮面ライダーフィギュアコレクション1号(創刊号)を買う。 帰りに書店に寄ると、朝日新聞出版『仮面ライダーフィギュアコレクション1号(創刊号)』(990円)という物が目についたのでついつい買ってしまった。 同じような物でデアゴスティーニのオフィシャルパーフェクトファイルという物を集めているが、あれも創刊号につい手を出してしまい集めることになるので同じです(笑)。 まぁ、全49号の予定でバインダー(別売り)も3巻で済むのでデアゴスティーニよりはマシだけど、2号以降はほぼ倍額の1990円になるのでこれからが大変です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/01 21:15
2月4日、ガンバライジング神企画開始!?
2月4日、ガンバライジング神企画開始!? 今日からガンバライジング設置店舗にて素晴らしいキャンペーンが開始される。 レジェンドレア店頭配布キャンペーンである。 レジェンドレアといえば普通にやると中々お目にかかれない、入手し辛い、金もかかる、運次第、そんな最上級グレードのカードであるが、それを気前よく無料で配るというのだから太っ腹。 と、友人が「無料配布のカードなんか大した価値は無い!」と言いやがった。身も蓋もないこと言うんじゃねぇ〜〜テンションが駄々下がりじゃないの!と思ったよ。 確かに筐体から排出されるレジェンドレアより価値... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 20:11
2月3日、今年もハッピーセットを買う。
2月3日、今年もハッピーセットを買う。 近年ではマクドに行くのはこの時期恒例になりつつある。 まぁ、それだけ普段は行かないってことですが。 狙いはもちろん仮面ライダーのハッピーセットです(キッパリ!)。 本日は近くのマクドナルドの店舗がリニューアルオープンの日だったらしく、昼間は結構店の前の国道が混んだとか。 なんでも朝からいくらか購入した人に先着で『トートバッグ』が貰えるとか何とか? 自分が行ったときにはもちろん終わってましたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 19:48
12月31日、エグゼイド関連グッズを買う・其の弐。
12月31日、エグゼイド関連グッズを買う・其の弐。 エグゼイド関連グッズといっても仮面ライダーバトル ガンバライジング♀ヨ連グッズと言うべきかもしれません。 本日発売で絶対押さえておきたい商品があったので朝一で指定(HPにて)の店舗へ行きました。 先ずはコレ、『仮面ライダーバトル ガンバライジング レッツ・ゲームスタートパック2』。前弾となるパック1の方は子供に遠慮してバラ数枚しか買わずにコンプできなかったので、今回は悪いと思いつつも店頭に出てる20パック全部買いました(大人買いだけに大人げない)。おかげで全30種フルコンプできました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 19:59
12月12日、プロトタドルクエストガシャットをGETはしたが微妙な件。
12月12日、プロトタドルクエストガシャットをGETはしたが微妙な件。 今月10日よりガンバライジングの筐体にて『プロトタドルクエストガシャット店頭プレゼントキャンペーン』をやっている。 自分も一応は入手したが、これが欲しかったわけではない。 どうせカード掘るならキャンペーン時に掘った方が得かなと思ったからだ。 100円玉を98回投入してこの画面を見た(笑)。でも20000円ぐらい投入した人もいるらしく、自分は運がいい方なのかもしれない。でもこれすごくちゃちな作りしてやがる。児童誌の付録レベルですな。「えっ?シール貼るのかよ!」とかツッコミどころ満載です。これ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 19:23
12月10日、仮面ライダーエグゼイドの映画を観て来た。
12月10日、仮面ライダーエグゼイドの映画を観て来た。 仮面ライダー生誕45周年記念『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』 今日公開です。早速観て来ました。以前にW、オーズ、フォーゼは共演したので、そろそろ次のライダー達も!と思ってたところに45周年の記念すべき時に5人ライダーが揃いました。やっぱ仮面ライダーは助け合いですね! でも今回の相手はあのパックマン!ゲーム好きはもちろん、そうでない人も知ってる人は多いあの人気キャラクターです。とはいえパックマンは利用されてるだけですがね。そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 21:27
12月8日、仮面ライダーの映画の前売り券購入と座席予約のはずが、、、。
12月8日、仮面ライダーの映画の前売り券購入と座席予約のはずが、、、。 今日は、公開三日前となった仮面ライダーエグゼイドの映画の前売り券(プレミアムセット)が残ってれば購入して、ついでに座席予約(3日前から可)もしてやろう!と思って帰りに最近利用している映画館に寄ってきました。 プレミアム前売り券は残ってました♪ゴーストアイコンver.と悩みましたが、ブットバソウルを収集してるのでやはりこっちにしました。 と、ここまでは良いのだが.....前売り券買って直ぐには座席予約は出来ないとのこと、予約するには後日劇場まで行かんとならんとのこと。 「はああぁぁぁぁ〜〜〜... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 19:59
10月15日、久しぶりのファンブック発売。
10月15日、久しぶりのファンブック発売。 『仮面ライダーバトル ガンバライジング ガシャットヘンシンガイドwithブットバソウル』が昨日発売だったので買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 21:31
10月8日、エグゼイド関連グッズを買う。
10月8日、エグゼイド関連グッズを買う。 仮面ライダーエグゼイドが始まりましたね♪ 自分も毎週チェックする予定ですが、これは最近のライダー全般に言えることですが、私はこのエグゼイドも『仮面ライダー』としては見ないつもりです。 自分のライダー像とはかけ離れているのでね、やはり(笑)。 昭和ライダー好きな頑固おやじにはどうしても認められないところがあるのです。 というわけで、特撮ヒーロー『エグゼイド』として見ていきます。 とりあえずは絶賛プレイ中のガンバライジングのためにエグゼイド関連グッズは少し買うつもりです。 ガンバライジン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 21:36
8月11日、山の日だけど仮面ライダーの映画に行く。
8月11日、山の日だけど仮面ライダーの映画に行く。 今日は山の日だけど、登山には行かずに映画館に行きました。 観てきたのは『劇場版仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』と『劇場版動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』の2本立て。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 23:03
6月26日、ブレイクガンナー譲ってもらった!
6月26日、ブレイクガンナー譲ってもらった! 友人に仮面ライダーチェイサーのBDに付属する玩具『変身拳銃DXブレイクガンナー ドライブサーガver.&ライノスーパーバイラルコア』を譲り受けました。チェイスはやっぱり仮面ライダーより魔進チェイサーの時のがかっこよかったなぁ。キャラボイス41種類ってのは大盤振る舞いだね。どれもチェイスファンを呻らせるものばかりです。最近はこういう変身玩具は買わないので手に取ることもないんだけど、これは出来もいいしチェイスも好きだし譲ってもらってラッキーでした。ありがとうございます。 ただ飾る場所がないのです、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 20:40
6月18日、ハッピーセットを買ってカードをゲット。
6月18日、ハッピーセットを買ってカードをゲット。 今日からニ日間(18、19)、ハッピーセットを買うとガンバライジングカードが付くらしいので行ってきました。 今回は一枚(一種類)だけなので楽ですな。 今のところムゲン魂は持ってないので現在これが唯一の一枚です。 おもちゃは『イグアナゴーストライカー』でした。 微妙、、、。 まぁ、ハッピーセットのは出来がいまいちなのは知ってますから期待はしてませんがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 13:54
6月10日、ガンバライジング バッチリカイガン5弾
6月10日、ガンバライジング バッチリカイガン5弾 ガンバライジングとトライエイジはいつも同時期に新弾稼働開始なのでつらいですねぇ。 今弾の目玉、『仮面ライダーゴースト ムゲン魂』はまだゲットしてないのですが、、、ディープスペクター関係のカードは手に入りました。 今回新しくLR(レジェンドレア)でタッグカードが追加されましたが、ゴーストは仕方ないとして、他は鎧武やドライブという最近のライダーばかりなので、今後は昭和ライダーや平成前期のライダーも追加してほしいですな。 1号&2号、V3&ライダーマンやクウガ&アギト、電王&キバなんてのも見て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 20:59
4月3日、ようやく『仮面ライダー1号』を観て来た。
4月3日、ようやく『仮面ライダー1号』を観て来た。 とある事情で観に行くのを我慢していたので、ようやく!という感じです。藤岡さんの本郷ライダーが主役ならば観に行くしかないと思うくらいの期待でした。最初に言っておくと、私個人としてはゴースト連中は要らなかったように思う。でも反面、本郷こと1号ライダーから最近のライダーへの魂の系譜という意味では必要かなとも思う。立花モータースの倉庫で着替えるシーンで鍛え抜かれた肉体と過去数々の激戦でついた傷跡を見て、その風格と共に長年の戦いの重さを感じる。藤岡弘、年齢を感じさせないアクションの数々。最近は大河ドラマ『... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 12:14
2月13日、ハッピーセットでライジング!
2月13日、ハッピーセットでライジング! 今年もハッピーセット♪でガンバラ〜イジング!の時期です(←どんな時期やねん!)。 カードは全5種類です。あと要らない玩具付きです(笑)。スペクターとネクロム(グリム)がダブった。残念ながら今回の目玉の『ガリレオ魂』のカードをゲットできませんでしたが、アイコンの方をゲットしたので良いかなと、、、あと一つでフルコンプとかだと無理に当てようとせずにトレードするか中古屋やカードショップを頼ったほうが吉です。まぁ、どうしても欲しい場合ですがね。 今回も『仮面ライダーゴースト』と『魔法つかいプリキュア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 19:24
2月5日、ガンバライジングで『ガリレオ』ゴーストアイコンをGETする。
2月5日、ガンバライジングで『ガリレオ』ゴーストアイコンをGETする。 今日からガンバライジングの筐体にて『ガリレオ』ゴーストアイコン店頭プレゼントキャンペーンが開始される(キャンペーンは表示がされてる筐体で本日から景品が無くなるまで)。 というわけでイタリアの偉大な天文学者『ガリレオ・ガリレイ』のアイコンをさっそくGETしてきましたよ。 他の人で結構すんなり当たってる人がいたけど、自分はかなり粘って取りました。店の人がカード補充する所(カード出口)から景品のアイコンを出してきたのでビックリしたのと、あまりアイコンの数は無さそうだなと思った。 雑誌付録の『イ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 20:59
12月23日、『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』を観る。
12月23日、『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』を観る。 少し後れて恒例のライダーMOVIE大戦を観て来ました。私の周りの観て来た者に聞くと皆の評価がかなり低かった(笑)。「どうなんだろ?」と思いながらあまり期待せずに観に行ったのですが、、、。それと、今日観に行ったのは入場者プレゼント第1弾(カードセット)と第2弾(奇跡のクリアファイル)を揃って手に入れるためです(笑)。カードセットはどうせ残ってると思っていたので(笑)。すぐに映画を観たいと言う人以外は待ったほうがお得です。でも、クリアファイル小さいなぁ〜レシート入れぐらいにしか使えねぇ。仮面ライダー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 20:08
11月23日、一番くじ『仮面ライダーなでしこ』を飾って見る。
11月23日、一番くじ『仮面ライダーなでしこ』を飾って見る。 今日は、カオス空間と化しているデスク周辺の片付けと模様替えをしました。 でもってフィギュアも違う物を飾ろうと思い、以前コンビニの一番くじで運良く獲得した『仮面ライダーなでしこ』のフィギュアを飾ることにした。やはりフィギュアは一度は飾ってやらんとね♪ 気に入ったヤツは季節ごとに交換して飾るとかね♪ う〜ん、ガンバライジングになでしこ出ないかな〜メテなでフュージョン出たしな〜過去の女性ライダー達も参戦を希望したいねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 11:58
9月23日、ロブスターオルフェノク
9月23日、ロブスターオルフェノク シルバーウィークを使ってファイズ全話見直してしまったインドアな連休を送ってしまったよ。 で、今回は女性のオルフェノクではクレイン(鶴)より好きな『ロブスターオルフェノク』(影山冴子)のART WORKS MONSTERSのフィギュアを手に取ってみよう。オルフェノクのエリート集団『ラッキークローバー』の紅一点“影山冴子”の変化した姿で海老の特性を持つオルフェノク。影山冴子はバー『クローバー』のバーテンダーで、人間の状態でも酒に力をこめて相手に掛けることで使徒再生を行なえる。敵に対して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 21:16
9月19日、ウルフオルフェノク
9月19日、ウルフオルフェノク え〜前回に続いて今回もオルフェノクネタでございます。 いや〜〜ファイズはやっぱ面白いですね。最初は気になる話だけ見返すつもりが最後まで一気に見たくなりましたから!(笑)。 で、今回は『ART WORKS MONSTERS ウルフオルフェノク』を手に取って見よう。箱に記載されてなかったが足の関節の形状からみて『疾走態』だと思われる。このウルフオルフェノク、デザインはキャストがモチーフで描かれてるとか。そういえば雑誌インタビューで乾巧役の半田健人さんは当時の髪型は狼っぽい感じだったとか語ってた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 21:00
9月5日、cross a river 〜ホースオルフェノク〜
9月5日、cross a river 〜ホースオルフェノク〜 最近、ファイズを久しぶりに見ることがありまして。 仮面ライダー555(ファイズ)って、もちろんライダー達もかっこいいけど怪人(オルフェノク)の方も渋いんですよね。大分前に買った《メガハウスのART WORKS MONSTERS》を眺めながら、ファイズのもう一人の主人公と言うべき『ホースオルフェノク』(木場勇治)について語ってみたい。フィギュアは『激情態』です。ホースオルフェノクは他に『格闘態』、『疾走態』があります。とくに疾走態はTV序盤で車に追いついて前足でボンネットを踏みつけて止めるという... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 21:19
8月8日、今年も夏恒例の特撮ヒーロー映画祭りに出かけました。
8月8日、今年も夏恒例の特撮ヒーロー映画祭りに出かけました。 え〜夏夏言うてますが、今日は『立秋』で暦の上では秋になりやす。それでもこの殺人的な暑さの前では「どこが秋やねん!」とツッコミたくなります。早く涼しくなってほしいですなぁ。 さて、今年も夏の仮面ライダー&戦隊ヒーローの映画をさっそく観に行って来ました。あまりネタバレもなんだし軽く感想をば...。 『劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE』 TVの方でもちょこちょこ映画のキャラクターが顔出しして話も気になってたんだけど、映画を見て「なるほどそういう事か」と納得しました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 21:33
3月21日、『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』を観て来た。
3月21日、『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』を観て来た。 とりあえず観て来ました。今回は集中して見ようと一人で行きましたが、正直がっつり見るほどの内容ではなかったかも。確かにバトルシーンとかは凄いけどストーリー的にはいまいちというか、メインの仮面ライダー以外の扱いが酷いです。製作する側はもっと「ライダー愛」を持ってほしい...とは友人の言葉なのですが、自分もまったくもってそのとおりだと思います。「こんなのヒビキさんじゃねぇ」、「こいつ、ほんとに天道が変身してんのか?」、「クウガがいない。あっ、いた」、「V3はそんなこと言わねぇよ」とかツッコミ所が多過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 21:32
1月31日、ハッピーセットを食す。
1月31日、ハッピーセットを食す。 1月30日〜2月12日の期間、ハッピーセットにガンバライジングカードが付く。 というわけで買ってきました。 カードは全5種類。女の子用は『プリンセスプリキュア』のカードが付きます。 バースト後(裏面)。いち早くカード化した仮面ライダーマッハが目を引きます。 さらに1月31日(土)、2月1日(日)はこのミニガイドが貰える。仮面ライダードライブとプリンセスプリキュアのことが解るガイドブックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 20:50
1月17日、ドラマCD仮面ライダーブレイド‐切り札の行方‐発売。
1月17日、ドラマCD仮面ライダーブレイド‐切り札の行方‐発売。 今日はアニメイトで仮面ライダーブレイドのドラマCDを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 20:39
12月24日、昨日観て来た『ドライブ&鎧武 MOVIE大戦』を振り返る。
12月24日、昨日観て来た『ドライブ&鎧武 MOVIE大戦』を振り返る。 え〜今日はクリスマスイブですが、平日だし、昨日の内にクリスマスらしい事はしてきたので今日は通常と変わりません。つまり暇なのでブログなどを書いております。 で、とりあえず昨日観て来た映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦 フルスロットル』の感想などを語っていきたいと思います。 この映画は13日から上映しているのだが、自分は23日から貰える入場者特典第二弾(ガンバライジングカード)が欲しかったので昨日行って来たって訳です。特典第一弾のDVD『第0話 カウントダウンtoグ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 21:52
10月16日、仮面ライダーバトル ガンバライジング ナイスドライブ1弾が走り出す!!!!
10月16日、仮面ライダーバトル ガンバライジング ナイスドライブ1弾が走り出す!!!! 今日は、『仮面ライダーバトル ガンバライジング ナイスドライブ1弾』の稼働開始日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 19:32
10月11日、仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル(デアゴスティーニ)を買ってしまう。
10月11日、仮面ライダーオフィシャルパーフェクトファイル(デアゴスティーニ)を買ってしまう。 今日本屋に行ったら、『DeAGOSTINI 仮面ライダーOFFICAL PERFECT FILE』(創刊号299円)を見つけて衝動買いしてしまった...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 20:09
9月17日、中古店にてプライズ品を漁る。
9月17日、中古店にてプライズ品を漁る。 最近は中古店にて安くて出来の良いプライズ品を探すのが楽しみになってきた。 意外に名品(珍品?)が在ったりします。正に掘り出し物というわけですな。 仮面ライダー ライダーファイトアクションフィギュアという物がある。これが結構出来が良くて気に入っている。価格も手頃だったので即購入しました。 仮面ライダークウガ(マイティフォーム)マイティキック!!も再現できます。 仮面ライダーアギト(バーニングフォーム)バーニングライダーパンチ!! 仮面ライダーギルスギルスヒールクロウ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 20:38
8月9日、かなり後れて『鎧武&トッキュウジャー』の映画を観る。
本日は予定通りに鎧武とトッキュウジャーの映画を観て来ました。なぜ予定通りなのかと言うと、、、、、今日から入場者プレゼントのガンバライジングカード『鎧武 極アームズ』とダイスオーEXカード『トッキュウ6号』が貰えるからです(笑)。カードは入場特典の第2弾で今日から配布ですが、第1弾の『ホログラムメガホン』も余裕で残ってました。カードの為とはいえ結構後れて鑑賞することになったけどそこそこ人が入っていたな。自分と同じカード目当てとか盆休みに入ったからとかで多いのかな。でも台風接近して強い雨が降ってま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 21:56
6月6日、ダイヤのカテゴリーK(キング)
ART WORKS MONSTERS GIRAFFA UNDEAD《ギラファアンデッド》(仮面ライダー剣)劇場版『MISSING ACE』ではあっさりとグレイブ(アルビノジョーカー)に封印されてしまったが、TV版の方じゃ結構存在感在りました。ギャレンやカリス、タイガーアンデッド等に善戦する戦闘力の持ち主で、唯一苦戦したケルベロスUにはライダー達を欺いて利用(嗾ける)するかたちで撃破し自らの目的を果たす狡猾さも見せた。人間態の“金居”は合わせると『鋸(ノコギリ)』。洒落が効いてますな(笑)。ギラフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 01:00
5月28日、怪人も良いものだよ。
ART WORKS MONSTERS 『JOKER《ジョーカー》』(仮面ライダー剣)大分前に買った物ですが、いい出来です! 昭和の頃の怪人は面白いというか、味わい深いという印象でお世辞にも格好良いとは言えなかったけど、平成の怪人は技術の進歩もあってか非常に格好良くなったねぇ。モチーフはカミキリムシらしいのだが、、、『最凶の殺し屋』の異名らしい“悪魔”のようなデザインで気に入っている。劇中では最終的に主人公(剣崎一真)が自己犠牲的な行動により、このジョーカーになってしまうという衝撃的な最後が印象... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:53
4月24日、ガンバライジング4弾開始!!
今日はガンバライジング4弾の稼働日でした。それと同じくして『カード店頭配布キャンペーン』も始まりました。P-114 仮面ライダー鎧武ジンバーレモンアームズバースト後はカチドキアームズにチェンジする。 4弾は念願のギルス、映画に登場したフィフティーン、もちろん鎧武からは鎧武のカチドキアームズやバロンのレモンエナジーアームズなどの新フォームも登場する。あと敵(怪人とか)の武器を使う謎のガンバライダーの存在が気になるところ。 自分はとりあえず初日は様子見で後日からプレイしていくつもりです。アギトチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 20:34
3月30日、『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』(昨日の続き)。
昨日に続いて今日は平成と昭和の対決について。乱戦です!!「おらおら!いてもうたれ!」まさに不良達の抗争!(嘘)。ストロンガーVSカブトのカブト虫ライダー対決。クロックアップでストロンガーを翻弄するカブト。ストロンガーもエレクトロファイアーで対抗する。最後は電キックとライダーキックの必殺技対決に。はたして軍配はどちらに上がる?(気になる人は劇場へ)。カブトは冒頭にマスクドフォームからライダーフォームへのキャストオフを披露してくれました。スカイライダーVSフォーゼロケットステイツの空中戦対決。なんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 02:03
3月29日、『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』を観て来た。
今日は早速話題のライダー大戦を観て来ました。最初に、昭和ライダー負けですか〜〜。で、私個人の感想を言うと、予想通りの駄作!最悪の“釣り”映画!ライダー大戦シリーズは冷却期間が必要!といったところかな(笑)。良かった所をあげてみると、、、藤岡弘、(仮面ライダー1号:本郷猛)速水亮(仮面ライダーX:神敬介)菅田俊(仮面ライダーZX:村雨良)この御三方の変身と、、、ファイズの半田健人、ディケイドの井上正大、Wの桐山蓮といった少し懐かしい面々の変身も見られたこと。ボス的な存在の仮面ライダーフィフティー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 21:24
3月28日、勝ち鬨(カチドキ)をあげろ!
アーマードライダーミッションも10まで解放されて、よくカチドキチャンスを使ってる人を見かけるようになりました。確かにカチドキアームズは強いんだけど、必殺技の『大・大橙斬り』は何と言うか、迫力不足というかね(笑)。威力とかは申し分ないんだけど派手さが無いというか、カチドキアームズがカード化したらR(レア)かN(ノーマル)のバースト技に収まってそう。で、LR(レジェンド)クラスにTVで見せた『火縄大橙DJ銃』のディスクを回してぶっ放す!とかの派手技が来そう(予想だけど)。カチドキチャンスもカード化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 23:50
3月19日、エイッ!ヤー!トー!電波人間タックル!
ファム、ラルク、朱鬼、天鬼、キバーラ、セイレーン、なでしこ、メイジ(真由)、白い魔法使い(コヨミ)、マリカ、と多くの女性仮面ライダーが登場したが、そのルーツを辿れば『電波人間タックル』に行き着く。タックルとは、『仮面ライダーストロンガー』に登場した女戦士だ。必殺技は『電波投げ』(立花藤兵衛が戦闘員に「電波投げ!!」とやって成功!実は後ろでタックルがかけてて藤兵衛落胆というシーンが笑える)。最後は自爆技『ウルトラサイクロン』でデルザー軍団の改造魔人ドクターケイトと相打ちになった。実力は私個人の見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 21:13
3月8日、続・ライダー大戦の歴史。
前回の続きです。 次は結構最近の作品『仮面ライダーディケイド』です。この作品はライダー大戦の代名詞といっても過言ではないくらいの新旧ライダー同士のバトルが展開します。MOVIE大戦シリーズの火付け役はディケイドだろう。最初からライダーバトルでびっくりでした(笑)。たった一人で各世界のライダー達をぶっ倒したと思ったら、次からは並行世界を旅してその世界のライダーとお友達になるという...最初は「何だこの話!」という感じだった。そもそもディケイドはTV、映画と通して見ないと意味が解らんし。まぁ〜話の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 20:30
3月7日、ライダー大戦の歴史。
前回の映画(戦国MOVIE大合戦)に昭和ライダーが出なかったので、今回昭和ライダーが出るのは嬉しいんだけど、またライダー同士の戦いかよ!って思いました。誰ぞの台詞じゃないが、「仮面ライダーは助け合いでしょ」と言いたくなる。それに最終的には昭和と平成のライダーが手と手を取り合い悪を倒す!って展開が読めるだけに「何のために対決すんの?」 「対決は必要なのか?」と物申したくなる。とはいえ投票の方は昭和が優勢だそうで、それはそれで嬉しい。当初は「どうせ平成が勝つんだろ」とふてくされてましたが、この結果に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 21:21
3月6日、ガンバライジング3弾開始。
今日は、ガンバライジング3弾稼働開始日でした。 仕事帰りにいっちょやってみるか!と思っていたら、カードリストのコピーらしきものを持った大人達(といっても若造)が筐体を占領中。20分ぐらい待つが一向に空かない。何やらリストに印つけながらフルコンプを狙ってる掘り師らしい。この手の連中は一番厄介である。後に人が並んでいてもお構いなしに掘り続けるからだ。中のカードの配列を把握してる者も居るらしい。しかもそれが一人ならともかく複数居るため空くのは絶望的で時間の無駄だと判断して帰ることにした。 とり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 23:58
2月26日、エンドオブワールド?
以前何となく思いついたギャグネタをフィギュアで再現してみた。題は仮面ライダーゾルダのファイナルベント『エンドオブワールド』です。 マギナギガ...ではなく、タイホウバッファロー!! 共通点もあるからイケる...かも(笑)。 マグナギガ...ではなく、カラミティガンダム!! 共通点は砲撃型、色、あとは“中の人”つながり(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 20:36
2月20日、懐かしき『変身!!』をもう一度。
さて、映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』の公開も近づいてきましたがこの映画、ネットの投票によって二通りのストーリーに分かれるそうですね。つまり平成か昭和かどちらが勝ったパターンが見たいか?ってことかな。なんだかTVスペシャル仮面ライダー龍騎13RIDERSを思い出す。劇場で見られるのは投票に勝った方のストーリーで負けた方が勝つパターンを見たいなら後に発売される映像ディスクを見なさい!という事でDVD/BDを売ろうって魂胆かよ!。どうせ投票は平成が多いだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 00:27
2月15日、寒い日は炬燵で蜜柑。
先週に続いてまたの大雪で寒いですねぇ〜。こちらは雪は溶けたけど寒い寒い。義理チョコは食ってしまったので蜜柑を食べながら炬燵でTVを見てます。 ソチオリンピック 男子フィギュア羽生結弦選手が金メダル獲得!!おめでたい ドラマ『私の嫌いな探偵』 今回の回はライダー祭りでした(笑)。レギュラーでウィザードの白石隼也氏が出演しているからか“イッツショータイム”とか“最後の希望”とか知ってるとニヤリとする言葉が出てくる。あと、OOO(オーズ)のアンクを演じた三浦涼介氏がゲスト出演してアイスを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 22:31
1月29日、やっと発見、即購入。
ようやく『セブンイレブン限定 ガンバライジング1ポケットバインダーセット』を発見して即購入した。 早いところは去年の年末に店頭に並んだらしいが、自分の近場は一月遅れかいな!(笑)。 毎年似た製品は発売されていたが、年末には買えていたので「今年から取り扱い止めたのかこの店舗」と思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 20:44
1月10日、マクドナルドのハッピーセットを食す。
本日からマクドナルドのハッピーセットにガンバライジングカードが付くので帰りにマックに寄って来ました。これもすっかり恒例ですな。カードは全5種類ですが、全て集める気はないので、自分が欲しいカード“仮面ライダー斬月 メロンアームズ”を引いたら満足しました(笑)。斬月はライジングではカード化されてないライダーなので、このカードが初お目見えだ。 あと何故か一緒に付いてきたマリオの玩具要りません!!(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 21:07
12月25日、毎年恒例のセブンイレブン スタンプラリーに参加する。
今年も毎年恒例のスタンプラリーでコンビニを梯子してきました(笑)。 毎年クリスマスはスタンプラリーの日になりつつある。 今年は仮面ライダーだけじゃなく『アイカツ!』も同時開催している。 正直アイカツはどうでもよいのでスルーするつもりだったが、知り合いの子がついでにカードとスタンプ押した台紙をセットで欲しいというので一回り(1ラリー)だけという条件で了承した。 スタンプは全部で20種類。ホームページを見ると近辺の店舗でどこにどのスタンプがあるかが検索できる。コンプリートする人は要チェッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 20:46
12月22日、カード目当てに鎧武の映画を観る。
カードが欲しいので一週間遅れで『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』を観て来た。この一週間の間に映画を観た人のブログなどを拝見してると、みんな評価低めに書かれているので期待せずに行きました(笑)。入場特典はガンバライジングカードだけ欲しかったんだけど塗り絵も貰えた。もしかすると正月に行ったら三種全てコンプリートできるかも。どんだけ人気無いんだよって話だな。某人気アニメの入場特典は速攻無くなったらしいのに...。今回主役の六人ライダー。ウィザード編の敵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 12:24
11月2日、『GANBARIZING』の筐体に少し触れて来ました。
先日稼働したての『仮面ライダーバトル ガンバライジング』をさっそくプレイしてきた。新筐体になって画面が大きくなり、ライダーや背景なんかもリアルになった。前作のガンバライドと比べて全てが別格だ。それと今作はオリジナルライダー(ガンバライダー)の作成、育成が追加されたのが目玉と言っていい。まぁ、全国の誰かが同じ設定のライダーを作ってる可能性があるわけだから完全オリジナルとはいかないが...。操作はカードゲームやってる人なら1、2回プレイすると理解できる。まぁ〜キッズゲームですから、これ。ただ、テク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/02 20:34
10月1日、天下分け目の大戦に昭和の戦士は参戦するか...。
12月公開の映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』の情報が少しずつ出てきましたが、自分としては“昭和ライダー”は参戦するのか、という事が気になる(笑)。あと、サブライダーとかもスポットを当ててほしいところ。『戦(いくさ)』だから“イクサ”(笑)、戦いの神“ガタック”、血祭り好き“王蛇”などが出たら面白いけどね。でもって昭和は好きなライダー多いけど特に、、、スカイライダー。戦国と言うと空中戦が得意なスカイライダーは場違いな気もするが、響鬼の劇場版みた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/01 20:28
9月23日、Thanks for GANBARIDE
稼動当初より長年遊んできた『ガンバライド』がもうすぐ(9月25日)稼動終了する。 まだまだ参戦(カード化)を期待したい未登場ライダー達がいたのだが...それはガンバライドの魂を受け継いだ『ガンバライジング』に望みを掛けるとしよう。 稼動開始してから5年近くか、長いような短いような。 まぁ〜ずいぶん楽しめたので、楽しい時間をありがとう!!と言いたい。 また、ゲーム内で私の分身となって戦ってくれたライダー達(カード)にも感謝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 11:48
8月7日、仮面ライダーウィザード&獣電戦隊キョウリュウジャーの映画を観る。
夏恒例の特撮映画だが、今回は何故か今までのように「すぐに見たい!」という感じはない作品で、とりあえず土日は避けて空いてる平日に時間見つけて行くか〜ぐらいの気持ちでした。行ってみると、思った通りかなり空いていました。※ここからネタバレあり。と、話の前にこれまた恒例の『入場者プレゼント』をちと紹介。まずは“押す!消す!ヒーローマルチ消しゴム”消しゴムとして、スタンプとして使える。ウィザードかキョウリュウレッドか2種類で選べません。そして“ダイスオーカード”今回はダイスオーカードのみ。ガンバライドは終... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:41
6月29日、コングラッチュレーションウィザードリングを貰う。
今日は、ウィザードリングのプレゼントキャンペーンが始まる日だったので、近くのデパートに10時前に着くように手持ちのリング10個持って出掛けた。すると、長蛇の列が出来ていた。凄いな〜と思いつつ、、GETしました。とはいってもこのリング、私の場合はベルトの玩具を持ってない(持つ気もない)からガンバライドでしか使い道がない。で、そのガンバライドは9月で終了し、『ガンバライジング』という新しい筐体で生まれ変わるらしい。しかもリングはもちろん今までのガンバライドカードも使用出来なくなる。実はウルトラマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 22:55
6月16日、ガンバライド未登場ライダーを考える。PartW
今日は朝早くからサッカーを見ていたために非常に眠い。しかも日本が完敗したので気分が悪い。 さて、前回の続きを始めよう。 今回一発目は・・・仮面ライダーデルタ(仮面ライダー555)。555のライダーの装着者は条件(オルフェノクもしくはオルフェノクの記号を持つ者)が合えば誰でもなれるため、結構変身する者が変わっている。中でもデルタは入れ替わりの激しいライダーだった。特にデルタの戦闘力は装着者の能力(精神力)に大きく影響されていたように思う。北崎や村上社長のような『上の上のオルフェノク』が装着す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 21:44
6月15日、ガンバライド未登場ライダーを考える。PartV
いや〜最近はめっぽう暑くなってきて参ってます。自分は極力クーラーに頼らないように窓に簾を掛けたり、扇風機、団扇で凌いでますが、今年は暑くなるという予想から、「(熱中症)やばくなったらクーラー使うしかないか」と思ってます。結構使ってないから動くかな?(笑)。 さて、それはさて置き、前回に続いて未登場ライダーを考えてみる。 先ずは...仮面ライダーギルス(仮面ライダーアギト)。パワーアップver.のエクシードギルスの方に注目しがちだが、自分は変身するたびに苦しみ、死にかけるギルスの方が印象深い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 23:28
6月11日、ガンバライド未登場ライダーを考える。PartU
気が向いたので続けてみることにした。 個人的に前回の2体が群を抜いてカード化希望が高いので、ここからは「居たらいいな」ぐらいかな(笑)。 バイオライダー 別名・怒りの王子(仮面ライダーBLACK RX)。RXのフォームではロボよりバイオのが好きなんですよ。その名の如く、体を液化させることが出来たり、他人の細胞と融合して身体能力をアップさせたり、毒の抗体を体内で精製するなんて事もやってのける。先輩ライダーが敗れた最強怪人グランザイラス相手には液化→ミクロ化して敵の体内に入り、内から破壊するとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 19:29
6月10日、ガンバライド未登場ライダーを考える。
今日はふと、ガンバライド シャバドゥビ5弾(現在)までにカード化していない(SPカード除く)ライダーで、カード化されるといいなと思うライダーを考えてみた。 先ずは・・・仮面ライダーナイトサバイブ(仮面ライダー龍騎)。『仮面ライダー龍騎』のもう一人の主人公の強化ver.なので是非カード化して欲しいライダー。ノーマルver.のナイトは登場しているが、やはり龍騎サバイブとタッグを組んでダブルサバイブが見てみたい。疾風のサバイブなので属性は『風タイプ』だろうか。 次に・・・仮面ライダーアナザーアギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 22:02
12月31日、今年の仮面ライダースタンプラリー
今年もスタンプラリーやりましたけど、今年はショボイ。 去年ほどは熱心にやらなかった。 スタンプは全20種類、緑、青、紫、赤が各5種類ずつある。 私が押したのは、緑(昭和チーム)の1号、V3、アマゾン、BLACKと青(平成初期チーム)のクウガ、ブレイドと紫(平成中期チーム)の響鬼と赤(平成現在チーム)のWだ。緑のスタンプは昭和のテレビを想わせるデザインだ。 景品はシール3枚と応募券なのでかなりショボイ。せめてガンバライドカードを付けてほしいよ。 こっちはスタンプのついでに集めてたペット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 22:38
12月8日、『仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム』を観る。
タイトル長すぎてギリギリでした。 早速初日に観に行って来ました。 エヴァの時ほど人は居なかったので安心しました。 007とかのぼうの城とか武井咲ちゃんとシンケン赤の恋愛物とか観たいものあったけど、また次回にしよう。 慣れという物は恐ろしいもので、ディケイドの『ライダー勢揃い』から『ライダー、戦隊勢揃い』と回を重ね、今回は8人ライダーとアクマイザー、イナズマン、ポワトリンという構成。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 23:59
8月4日、仮面ライダーフォーゼ&特命戦隊ゴーバスターズの映画を観る(ネタバレあり)。
今年も夏恒例の仮面ライダー&戦隊の映画を観に行って来ました。 特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! どちらもサブタイトル通りの内容でした。ゴーバスターズは東京エネタワー(東京タワー)を守ったし、フォーゼ達は宇宙に行った。うん、解り易くて良いね...では終わってしまうので、とりあえず感想でも語っておきます。 先ずはゴーバスターズ。相変わらず戦隊は先に上映して前座感が否めない。前作の『海賊戦隊ゴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 23:57
7月23日、ガンバライド06 EXステージクリア
ガンバライド06のEXステージをクリアした。 しかしあまり充実感は無い...やはり『ハイパーEX』をクリアせんといかん...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:59
4月28日、『ガンバライドカード』
今日はゲームセンターに行って、久しぶりに『戦場の絆』をプレイしてきました。ブランクがかなりあったので苦戦しました。知らぬ間に結構モビルスーツが増えていてビックリした。勘を取り戻すためにも通って練習しようかなと思った。 ついでにマクドナルドによって『ハッピーセット』を買って入手して来ました。フィギュア&ガンバライドカード・・・シャッフルカードはこういうイベントで入手することが多いな。フィギュアは稼動ギミック等は面白いが出来は微妙だ。 これは昨日手に入れた『ガンバライド雷太〜フォーゼ編〜1巻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 21:47
4月21日、映画『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』を観てきた(ネタバレあり)。
4月21日は『ヒーロー大戦』の日。という訳で今日は早速映画を観てきました。夜勤明けに一睡もせずに映画館直行はマジできついんだが...死亡フラグと知りつつ来てしまう自分に「本っ当に好きだねぇ俺は!(笑)」と言いたくなる。この特撮バカは一生治らない気がする。 さて、この『ヒーロー大戦』何が凄いって、その数ですよやっぱり。「戦いは数だよ」ってジオンの三男が言ってる通り敵も味方も半端無い数で戦います。ジョー役の山田裕貴さんがコメントした通りにその戦いは“関ヶ原”です。冒頭いきなりマーベラス一人に『栄... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 22:36
4月7日、ガンバライド04スーパーヒーロー大戦、キターッ!『ハイパーEX』を振り返る。
先日、ガンバライド04のハイパーEXステージをクリアした。ちなみに4月21日より公開の映画、仮面ライダー×スーパー戦隊『スーパーヒーロー大戦』を記念して“スペシャルバトル”という特命戦隊ゴーバスターズ、海賊戦隊ゴーカイジャー(赤、青、緑)、ディケイドチーム(ディケイド、ディエンド、クウガ)と戦えるモードが04限定で選べる。ライダー以外がガンバライドに出張してくるのは“初”なので燃えました(あっ!キカイダー兄弟を忘れてた)。このモードにもEXステージが存在するらしく、ディケイド、ゴーカイレッド... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 19:51
2月9日、先日勝利した『ハイパーEXステージ』を振り返る。
先日、漸く行けた03弾『ハイパーEXステージ』を勝利で飾ったので、今日はその時の事をちと振り返りたいと思う。 今回のハイパーEXは“メテオ”か“オーズ”を前衛に持ってくると出やすいという事なので、メテオを前衛にしたデッキを使い、いつもハイパーEXが出る店舗でプレイ(もちろん、ひとりであそぶ→むずかしいを選択)した。すると圧勝後一発目でキターーーー!!!!オーズ(タジャドルコンボ)、W(ファングジョーカー)、ディケイド(激情態)。新ライダーじゃないので新鮮味は無いねぇ〜。色んな意味でヤバイ奴等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 00:19
1月26日、『ガンバライド03弾』を早速プレイする。
本日から稼動の『ガンバライド03弾』を早速プレイして来ました。残念ながら“ハイパーEXステージ”には行けなかったけど“EXステージ”には行けました。即興で組んだデッキ編成(とりあえずキラばっか)でしたが、オーズチーム(オーズ、バース、プロトタイプバース)に勝利できました。やってみて思ったことは、追加ライダーの『仮面ライダーメテオ』、『仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ』の新アビリティ“NSマグフォン”・・・友達の応援でパワーアップ!!(コウエイでも発動) “ギャラクシー”・・・1ラウンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 21:44
12月29日の作戦 『レジェンドライダースイッチ Φ's(ファイズ)』
児童誌“テレビマガジン2月号”に付属する『仮面ライダーファイズスイッチ』を入手した。他にも続々とレジェンドライダースイッチが発売されるようで・・・ライダーマン、Xライダー、アギト、響鬼、前回の『Oメダル』の二の舞(筐体で使用出来なくなる)になりそうなので本気で集めてなかった『アストロスイッチ』だが観賞用としてライダースイッチは集めようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 11:02
12月25日の作戦 『クリスマスにコンビニを梯子する』
今日は、フォーゼの映画二回目観賞とセブンイレブンのスタンプラリーに参加しました。4店舗回って『スゴロク』と『メテオのカード』をGET!!「クリスマスに何やってんだろうな俺...」と言いながらコンビニを梯子しました。ていうか昨年も同じこと言って回ってたような...。映画の特典カード・・・ライダーの特典は結構長く残ってるもんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 22:15
12月10日の作戦 『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&OOO MOVIE大戦MEGA MAX』
最初に言っておくと、ネタバレが多くあり、少し内容を知ってから見たいという人やネタバレ全然OKな人以外は閲覧しない事をお勧めします。 で、今日は早速観に行ったわけだが、いつも共に見る友人は前日に『けいおん!』を見ると言い出し、他のメンツと行く事になった。自分は、けいおん!はユル過ぎて付いていけないのである(笑)。普段、殴る、騙す、壊す、飛ばすといった映画を見てると物足りない。やっぱり映画は非日常的な物を求めてしまう。それに私は基本、『萌え』より『燃え』の方だと思うので(笑)。と、そんな話はどう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 23:44
11月29日の作戦 『レジェンドライダースイッチ』
今日は『龍騎スイッチ』欲しさに“てれびくん1月号”を購入して来ました。 先日購入したオフィシャルバインダー付属の『ディケイドスイッチ』に続いて私が二つ目に入手したアストロスイッチです。ディケイドスイッチは△のソケットにセット&オンすると、ボウギョがアップして、アクションではフォーゼが『ディメンションキック』をきめる。龍騎スイッチは〇のソケットにセット&オンすると、これもボウギョがアップして、アクションでは『ストライクベント・ドラグクローファイヤー』のような技をフォーゼが繰り出す。正面から撮影上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 20:41
11月18日の作戦 『装甲響鬼!? キターーーー!!!!』
気付けば『02弾』が開始してたガンバライド。 早速プレイに行って来やした。 カードを何枚か購入して軽〜く1プレイ...気持ちよく勝利してヨッシャーと喜んでいると、やっぱ来たよ!! “EXステージ”しかもハイパー(苦笑)。 で、ふと思ったのだが前回のゾルダを含め数々のハイパーEXステージを戦ったのは同じ店舗の筐体だという事。私は他の店舗ではハイパーEXは出たことが無い。「単に自分の運だろ」と言ってしまえばそれまでだが、カードにしたってレアが出やすい所と出にくい所が在るように思うのだ。私個人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/18 21:11
10月23日の作戦 『TSUTAYAで限定カード』
TSUTAYAで『仮面ライダーオーズ』関連のDVDをレンタルすると限定ガンバライドカードを貰えるというので、“オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー”を借りて限定カードを頂いて来ました。 表裏 タマシーコンボは結構好きなので、このカードを貰えて良かったです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:46
9月21日の作戦 『ガンバライド01弾初プレイでいきなり“ゾルダ”キターー!!』
先日、ガンバライド01弾(新システム)になってから初めて遊んで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 17:31
9月15日の作戦 『01弾開始とバトンタッチキャンペーン』
今日は、ガンバライド新弾開始とバトンタッチキャンペーンの日なので早速ゲームセンター(カード配布店舗)に立ち寄りました。で、パッと見混んでたので本日のガンバライドプレイは諦めました。解ってた事だけど、メダルシステムがスイッチソケットに取り換えてある。もうベルトで遊ぶしかないOメダル・・・ちょっと哀しいですね。それから、持ってきたOメダルを店員に見せてピロー袋に入ったカードをGET!!表です。全5種類です。裏です。豪華です。 何はともあれコレだけでも入手できて良かったって事で......続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 19:14
9月13日の作戦 『ガンバライドカード初回限定版』
毎度恒例の『丸大食品 仮面ライダーフィッシュソーセージ ガンバライドカード付き初回限定版』のカードをフルコンプしました。オーズの時は集めきれなかったので、今回のフォーゼは幸先良いスタートです(笑)。 PR-004のみ光るレア仕様です。全5種類です。15日から始まる新しい1弾の稼動前に揃えられて良かったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 19:04
8月7日の作戦 『劇場版オーズ・ゴーカイジャー 其の弐』
昨日の続きで今日は、『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』について語ります(例の如くネタバレあります)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/07 11:01
7月17日の作戦 『超変身!仮面ライダークウガ!』
仮面ライダークウガ(マイティフォーム) 空を飛ぶライダーではないが、空をバックに立つと最高に様になるライダーだと思います。漢字で書くと空牙≠ニ書くのでしょうか?・・・何か、某野獣スーパーロボットの名を思い出します。実は、クウガ放送当時はガンダムとか走り屋の世界に興味津々で特撮から遠ざかっていた時期で結構後になってからDVDで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 16:48
7月10日の作戦 『夏だ!海だ!Xライダーだ!!』
父の叫びは波の音〜♪ と、海に行くとついつい口ずさんでしまうのは、仮面ライダーXの主題歌『セタップ!仮面ライダーX』だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 14:35
7月1日の作戦 『児童誌限定オーメダル カンガルー&シャドームーン』
テレビマガジンとてれびくんの8月号に限定オーメダルが付くというだけで、もう恥じも外見もなくレジに持っていく自分が恐い。 「慣れていくのね・・・自分でも解る」 機動戦士ガンダムのセイラさんの台詞をふと思い出したよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 22:48
5月29日の作戦 『ちょっとくすぐったいぞ』
仮面ライダーの合体技と言えば、記憶に新しい『W&ディケイド MOVIE大戦2010』でディケイドのファイナルフォームライド・W≠フカードでW・サイクロンジョーカーがサイクロンサイクロン、ジョーカージョーカーに分かれてディケイドと放つ技トリプルエクストリーム≠ェカッコイイと思う。 で、今日は『S.H.Figuarts』で再現してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 15:10
5月14日の作戦 『McDonald's ハッピーセット 仮面ライダー 其の弐』
またまた行って来ましたマクドナルドへ・・・。 もちろんハッピーセットです。 でもって今回のフィギュアは『仮面ライダーファイズ』(ビューアー)だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 11:32
5月7日の作戦 『McDonald's ハッピーセット 仮面ライダー』
早速行って来ましたマクドナルド≠ヨ・・・。 目的はハッピーセットの仮面ライダーである。 全20種類のスタンドフィギュアの1体が付いてくるのだが・・・。 私が引いたのは・・・『仮面ライダーBLACK RX』(サウンド)だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 11:52
5月5日の作戦 『GANTZ PERFECT ANSWER』
本日はGW最後だし映画でも観に行こう!?・・・という事になり、『GANTZ』を観ることになりました。ちなみにネタバレあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 21:17
4月24日の作戦 『ライダーを圧倒!? 平成ライダーシリーズ幹部怪人Part.T』
今回は平成ライダーシリーズの印象深い幹部系怪人≠フ事を語ろうと思う。 幹部怪人といっても色々だ。単純に強い者、その怪人個人のストーリー(ドラマ)が在る者、姿形にインパクトが在る者など様々だが、ここでは自分が見て印象に残った怪人を紹介しよう。 怪人FILE1 水のエル(仮面ライダーアギト) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 16:04
4月17日の作戦 『世紀王誕生!?』
今回は人気のライダー(世紀王)BLACK≠ニシャドームーン≠ノついて語ろうと思う。 先ずは、仮面ライダーBLACK(ブラックサン)・・・前のZX≠フデザインが自分のライダー像から掛け離れていたためか、初めてBLACKを見た時は「なんて、かっこいいんだ!!」と狂喜乱舞した。緑や赤などは在っても黒いライダーは初めてで斬新だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 16:24
4月3日の作戦 『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』
2日遅れで映画を観て来ました。(注意:ネタバレ多いにあり) 何故2日遅れかというと、共に行く友人の都合に合わせたのもあるが、日曜の朝はテレビの方を見る人もいるだろうと思って多少は空いているだろうと読んだのだが・・・見事に的中!!ホントにガラガラに空いていて今日は休みかな?と思ったぐらいだ。 とは言え、帰る頃には劇場内は人でごった返していたが!?・・・ふぅ〜本日一発目を観て正解だった。テレビを見終わった人たちが殺到したって感じだった。 さて、映画の感想に持っていくが、『仮面ライダー40周... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 22:18
3月6日の作戦 『今、その力が全開する。』
仮面ライダー剣・・・TV版も劇場版も“自己犠牲精神”全開で終わったようなこの作品。龍騎に次いで2番目のカードを使って戦うライダーだが、違うのはカードが“トランプ”だったこと。トランプっていうと『ジャッカー電撃隊』を思い出すが...古いなぁ〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 15:57
2月27日の作戦 『技と力』
『仮面ライダー1号』というと、大体の人がこの明るいメタリックグリーンのマスクの『新1号』を思い出すだろう。(中には”桜島1号”というコアなファンも居るが...) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 15:03
2月20日の作戦 『疾走する本能』
『仮面ライダー555』平成ライダーの中でも人気のライダー作品だが、自分にとってはライダー側より怪人(オルフェノク)サイドに感情移入してしまった奇妙な作品である。しかし決して555に登場するライダー達が嫌いと言うわけではない。ここではそんな555の主役ライダー3体について語る。 『仮面ライダーファイズ(Φ’s)』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 14:52
2月1日の作戦 『パンダメダル』
メダル欲しさに児童誌テレビマガジンを買ってしまった...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 20:59
1月25日の作戦 『エイベックス×ガンバライドキャンペーン』
取り合えず、『タカコース』と『トラコース』は完了。『バッタコース』は自分の運次第だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 19:19
12月25日の作戦 『仮面ライダースタンプラリー』
このクソ寒いクリスマスに、セブンイレブン 仮面ライダースタンプラリーに参加してコンビニを探して奔走してきました...(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 17:47
12月18日の作戦 『MOVIE大戦CORE』
仮面ライダー×仮面ライダー OOO(オーズ)&W(ダブル)feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)・・・(何つぅ〜長いタイトルだ!?) で、観て来ましたが、感想は「凄い人の数だな」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 23:21
12月5日の作戦 『戦わなければ生き残れない!・・・SURVIVE編』
今回は仮面ライダー龍騎のパワーアップ形態『SURVIVE サバイブ』について語ろう。サバイブのカードはあわせて3枚ある。 画像向かって左から『疾風』、『無限』、『烈火』である。疾風のカードは二度に渡り、人の手を巡ったが最終的に蓮(ナイト)が使用し、烈火のカードは神崎士郎が真司(龍騎)に渡し、無限のカードは常にオーディンが使用している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 19:24
11月28日の作戦 『騎士と女性のライダー』
今回は、武器が似てる、契約モンスターが翼持ち、などの共通点を持つ2人のライダーについて語ろうと思う。 先ずはもう一人の主人公、秋山 蓮 仮面ライダーナイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 09:08
11月21日の作戦 『異色のライダー達 龍騎編2』
今回は残りのTVスペシャル版や中盤からのライダーについて語ってみたい。先ずは巨大企業の総帥でありライダー達の間でもリーダーシップを発揮していたカメレオンのライダー仮面ライダーベルデ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 16:29
11月13日の作戦 『異色のライダー達 龍騎編』
13人登場する『仮面ライダー龍騎』のライダー達の中には今までに無いユニークな動物がモチーフのライダーが存在した。ここでは序盤から中盤までに登場したライダーについて語ろうと思う。先ずは蟹のライダー、仮面ライダーシザースだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 19:43
11月7日の作戦 『ライバル関係のライダー』
ライバル関係のライダーと言ったら、どんなライダーを思い浮かべるだろうか...。私は断然、この二人だ。 浅倉 威 仮面ライダー王蛇 凶悪殺人犯であり、他人も家族もライダーも殺しまくる危険な男だが...コミカルな場面もあり、見ていて飽きさせないキャラクターだった。(児童誌のSPビデオでは、もはや別人の浅倉が悪のアギトを相手に”正義の味方”として戦う...あまりのギャップに笑いました)また、『北岡法律事務所』に来たときは必見だ。「弁護士さんは〜金持ちだ〜♪」童謡(黄金虫)の替え歌を歌い、生卵を何個... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 15:34
10月31日の作戦 『龍のライダー』
龍がモチーフで少し中国系な感じのする龍騎。 仮面ライダーになった者は願いを叶える為、鏡の世界『ミラーワールド』で最後の一人になるまで過酷なサバイバルバトルを繰り広げる。仮面ライダー初のカードを使うライダー、13人のライダー同士の戦い。話の方では複雑な人間関係やドラマが大人でも楽しめる内容であった(むしろ大人の方が楽しめる)。また、スペシャル版では視聴者が投票してストーリーを決めるというのも斬新だった。TV版の最終回前に主役の龍騎(城戸真司)が死亡するのもビックリであった。 さて、龍騎だが・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 16:55
10月23日の作戦 『忍者ライダー』
忍者の様な仮面ライダーと言えば何を思い出すか...。当然、『ZX』はその筆頭だろう。モチーフは飛蝗ではなくカミキリムシだそうだ。そして記念すべき『昭和の10号』である。同じく『平成の10号』ディケイドの劇場版にて久しぶりに姿を拝見しました(まあ『SPIRITS』読んでたから久しぶりって事もないか)。 クナイの様な「電磁ナイフ」、鎖分銅の様な「マイクロチェーン」、「十字手裏剣」、んでもってゼクロスと言えば「衝撃集中爆弾」である。この武器は劇場版ディケイドの龍騎戦やカードゲーム『ガンバライド』でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 21:47
9月18日の作戦 『仮面ライダー』
最初、見たときはホント怖い感じがした初代ライダーだが、ずっと見てるとこれがかっこよく見えてくるのが不思議だ。 この旧1号は色合いも暗くて不気味だった。話も怪奇色の強い話が多かったし・・・実際、初代は怖いって言う人は居たしね。でも、新1号になるとヒーローっぽく明るい色になったが、どうも何か物足りなかった。ライダーは、戦隊物や宇宙刑事などとは違い、元々は『怪人飛蝗男』なのだ。となると旧1号が一番シックリくるのではなかろうか・・・。もちろん、一番バッタらしいのは『真』だけど(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 15:44
9月11日の作戦 『復讐のライダー』
ライダーに変身する者で、1号や2号のように無理やり改造された者、以外は、そこに至るまでの動機が存在する訳だが、ここでは『復讐』の為に変身したライダーを採り上げてみよう。 まずは、『仮面ライダーV3』から始めよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 10:56
9月5日の作戦 『大空のライダー』
空といえば、その名の通り、『スカイライダー』だろう。画像は強化型だが、黒いマスクの初期型も渋い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 13:46
8月29日の作戦 『密林のライダー』
密林が似合う仮面ライダーと言えばアマゾンである。正に野生児って所がアマゾンの魅力だ。変身する時の「アー・マー・ゾーン!」と言う叫びや、鰭、鰓、牙、といった容姿、動物を模した様な必殺技が面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 16:57
8月8日の作戦 『仮面ライダーW』
昨日、『劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』初回を観て来ました。 ブラック世代の私は雑誌を見て「ジョーカー!カッコええ!!」ってずっと思ってましたが映画を観て更に気に入った。必殺技がブラックそのものだった(笑)。 エターナル、GX(ゴールドエクストリーム)、オーズなどの新ライダーも出て来たが、やはりジョーカーが一番だ。 あとは、『NEVER』が渋い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 18:05
6月20日の作戦 『超電王3トリロジー』
トリロジー達成しました(笑)。 赤、青、黄。どのエピソードも随所に笑いあり、感動あり、戦闘ありと電王らしい実に良い作品でした。 登場キャラクターも3匹の子豚、女イマジン、G電王、ディエンドコンプリートフォームなど魅力的な新キャラクターを加えモモタロス達もパワーアップ(?)してました。 もはや仮面ライダーの世界を脱線し『電王』と言う独自の世界をひた走る!感がありますがこれからも電王シリーズを応援したいと思う。 さてと次の超電王の駅に到着するのは何時かな〜えっ?次はWだって?なるほど・・興... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 14:26
4月24日の作戦 『仮面ライダーの俳優・昭和編2』
今日は『力の2号』こと仮面ライダー2号の一文字隼人を演じた佐々木剛さん。 藤岡さんの事故の後、急遽2号ライダーが登場したのは有名な話だ。 藤岡さんが復帰するまでの正にピンチヒッターだった訳だが・・・視聴率は鰻登りで、本郷が復帰する桜島のスノーマンの回はダブルライダーが揃い、子供たちは熱狂したらしい。 それからは『マジンガーZ&グレートマジンガー』のように仮面ライダーも度々共演している。 しかし原作漫画では本郷が死んで一文字が一人戦うという展開だったと記憶している。 TV版は原作通りじゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 12:10
4月17日の作戦 『仮面ライダーの俳優・昭和編』
仮面ライダーに変身した俳優の代表格と言えばやはり『藤岡弘、』さんであろう。 1号ライダー、本郷猛、と言えば藤岡さんだ。 それにしても本郷猛の設定は凄い。 城北大学生化学研究室の科学者。 IQ600で頭脳明晰。 スポーツ万能でオートレーサーとしても一流。 ショッカーの幹部になっていたら恐ろしい存在だったはず。 最初の頃の改造人間としての苦悩が描かれる場面は改めて見るとグッとくるモノがある。 でも一番最初に見たときは蜘蛛男や戦闘員が怖くてそれどころじゃなかった(笑)。 あと、お互い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 22:50
4月10日の作戦 『カメンライダードラゴンナイト』
海外版の『仮面ライダー龍騎』なのだが・・・。 ミラーワールド以外での戦闘シーンは『マトリックス』を見ているような感じだった。 生身でモンスターを倒してたのは「やはり海外だな」と思った。 それと声優に平成ライダー縁の人達が起用されてるのにはニヤリとさせられる。 その中でもウイングナイトに変身する『レン』の声優は松田悟志さん。 松田さんと言えば仮面ライダーナイト=秋山蓮である。 この辺はナイスキャスティング≠ナある。 しかし映像は使いまわしが多くて・・・昔の『パワーレンジャー』を思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 12:51
3月28日の作戦 『ジェネラルシャドウ』
仮面ライダーでトランプと言えば、ブレイドと言う人が多いが、この人も多彩なトランプ技で強烈な印象を残している。 いまいち正体の分からない改造魔人だったが、「世界一強い男」の称号を欲して仮面ライダーストロンガーに一対一の勝負を挑む。 また、卑怯な事を嫌い、時にはストロンガーに手を貸す事もあった。(その分、他の幹部とは意見の食い違いから対立したりした) 戦う前に占いをするのは面白かったが、等身大のトランプになって自動車を運転する(?)のには度肝を抜かされた。 デルザー軍団のメンバーが次々に倒さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 12:54
3月22日の作戦 『十面鬼』
十面鬼ほどインパクトがある敵はそうは居ないだろう。 もちろん初代十面鬼のことである。 二代目(別物?)は、ディケイド(2009)に登場したが土偶みたいでカッコ悪い。 『ライダー返し』なるカウンター技を使い、そこそこ強かったようだが・・・イマイチである。 で、初代に話を戻すが・・・十面鬼と言えば、胴体の顔岩の9つの顔が思い浮かぶ。 これは、悪人の顔を埋め込んでいるのだが、ちゃんと意思もあり、話し合ったりしていた。 もちろん9人のプロフィールもあり、輝かしい?悪事の経歴の筈と思いきや・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 11:53
2月14日の作戦 『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』
この作品はエグイ・・・そう思ったのは私だけだろうか? カイザの呆気ない最後。 巨大オルフェノク(エラスモテリウム)に海堂、結花が惨殺されたり・・・。 しかし登場するライダーはどれもかっこよかった。 『サイガ』白くて外人が変身するライダー。天のライダーらしく(フライングユニット)を装備し、武器はトンファーエッジ。『オーガ』黒くて木場が変身するライダー。地のライダーで帝王らしいデザイン。555の最強ライダー。 『ライオトルーパー』量産型ライダー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 13:41
2月13日の作戦 「怪異!蜂女」
初代蜂女は凄く怖いイメージがある。 催眠術を使い、奴隷にされる。 怪人では珍しく素顔を晒している。(これが青白い顔で不気味) でも、怪人の中では弱い方で、羽根を千切られると弱体化して倒された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 17:22
1月30日の作戦 『OFFICIAL DATA FILE』
DEAGOSTINIのOFFICIAL DATA FILE≠ニいう物がある。 私はウルトラマンと仮面ライダーの物を集めているが、なかなか詳しく書かれていて楽しめる。 大体、毎週火曜日に一冊発売される。 集める楽しさもあるが裏話などが書かれた『トピックインフォメーション』や『エピソードガイド』なども読んでいて楽しい物ばかりだ。 しかし・・・毎号バインダーにファイリングしているが最終的に何冊になるんだろう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 10:24

トップへ | みんなの「仮面ライダー」ブログ

多々良島漂流記 仮面ライダーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる