アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
5月2日、眺望が最高の山「段ヶ峰」。
5月2日、眺望が最高の山「段ヶ峰」。 城山から国道429号を東へ一山のある高野峠を越えて宍粟50名山の一つ「段ヶ峰」へ向かう。 ここは以前登った時にカメラが故障して写真が残せなかった山だ。 またこの山は写真を撮らなきゃ損なほどの眺望が最高の山なのだ。 というわけでもう一度来ました(笑)。 登山口ポールがある「悠々山荘」までは綺麗に道が舗装されている。以前は荒れてましたからね。 登山口から山頂までは特に語る所もなく30分もあれば着きます。 反対側の朝来市の方のルートから若い男性の自転車集団が登ってきてました。 目の前の杉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 23:31
5月2日、9年前に登った「城山」へ。
5月2日、9年前に登った「城山」へ。 今日は、宍粟50名山の一つ『城山(じょうやま)』へ出かけた。 この山は9年前の夏に登っているが、今年初めの準備登山には丁度いいかと思って行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 22:34
4月26日、宍粟50名山『竹呂山』を登る。
4月26日、宍粟50名山『竹呂山』を登る。 今年もあと少しとなった宍粟50名山を登る。 とりあえず残りの山でいちばん手軽そうな山からということで、『竹呂山』に決定!! 河内から林道終点の登山口ポールまで車を進め、軽く準備運動して出発です。尾根コースから登る。尾根に上がるまでは少しきつい登りになる。途中できれいな作業道を通る手もあったが、無視して従来の登山道を行く。この分岐(写真の)まで来ると一段落といったところか。尾根道の途中で見かけた鳥居?・・・何ですかなコレは。そして山頂到着。景観は、、、良くない。弁当食ってさっさと下山する。下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 22:45
8月15日、宍粟50名山『深山』へ登る。
8月15日、宍粟50名山『深山』へ登る。 今日は宍粟50名山の一つ『深山』へ登山に出かけた。斉木側のルートのが展望がよい所もあるらしく楽しめるらしいが、自分は家から近い方の岩上神社ルートで登った。山崎町の生谷温泉から北上して岩上神社の少し先に進んだ広場に登山口ポールが在る。こっから先は車高の低い私の車ではきつい道なので歩くことにした。車で登っても面白くないしね。40分ぐらい林道を歩くと深山の登山口がある広場に着く。ここまで車高の高い四駆なら来れないこともないがお勧めできない。登山口から15分ほど斜面を登ると分岐点に出る。とりあえず深山山... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 20:39
5月5日、宍粟50名山『日ノ原山』へ登山に出かける。
5月5日、宍粟50名山『日ノ原山』へ登山に出かける。 今日は天気も良く、登山日和であった。というわけで宍粟50名山の一つ、日ノ原山へ出かけた。引原ダム側の登山口から登ることにした。ここはパワーショベルや盛り土があって登山口ポールが見え難く解り辛い。10分〜15分ぐらい階段を登ると鉄塔が現れる。そこからダム側が見渡せる展望地がある。展望地に出ていきなり蛇に遭遇。一気にテンションが下がる。でも音水湖は綺麗だった。鉄塔より少し階段を登った先にも湖を望める所はあるが、、、。階段を登り、無線塔がある山頂に着く。たいして面白くも無いのでさっさと下山する。下り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 21:03
4月4日、今年の初登山。
4月4日、今年の初登山。 暖かくなってきて、今年もそろそろ登山を始めようと思っていたので、手始めにいつもの『感状山』へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 12:50
8月12日、宍粟50名山『笛石山』へ登る。
8月12日、宍粟50名山『笛石山』へ登る。 今日は朝早くから遠方の山へ登山に出掛ける予定で準備していたのだが、あまり天気が良くなかったので急遽予定を変更して近場の山にした。まぁ、まだ登ってない山なので問題はない。今日登る事にした山は『笛石山』。“笛石”の名前の由来となった戦国時代の長水城主・宇野政頼主従の悲話がある山だ。“千種富士”と呼ばれる山だそうだが、今日は曇ってて解りません。 話は少し変わるが、笛石山に向かっている途中、揖保川沿いの土手道を車で走行中にスズメバチ(小型)が運転席側のミラーに直撃した後に窓(全開にしてた)から入って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 20:22
5月4日、宍粟50名山『行者山』に登る。
5月4日、宍粟50名山『行者山』に登る。 次はこの山(行者山)へ挑戦するつもりだったのと、今日は天気が良く、明日は天気が悪いという事で今日登山に出かけた。国道29号沿いの登山口ポールの在る広場に車を停めて登山開始です。上生栖の集落を歩いていると農作業をする地元のおじさんに声をかけられ、これ(登山手形)を貰った。さらに細かな注意点や登山ルートなどを詳しく教えてくれた。よく迷う自分には非常にありがたい!“地元愛”みたいなものを感じつつ先に進む。舗装作業をしている横を通らせてもらって林道の終点まで進むと本格的に急坂が始まる。途中にどでかい岩が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 22:07
5月2日、宍粟50名山『笠ヶ城山』へ登る。
5月2日、宍粟50名山『笠ヶ城山』へ登る。 今日は久しぶりに宍粟50名山に登ってきました。まだ登ってない『笠ヶ城山』に挑戦しました。道の駅「みなみ波賀」を北上して“皆木”という集落の奥に登山口がある。解りづらい位置に在るので地図と睨めっこしながらなんとか大谷登山口に着く。登山口Pに車を止めて登山開始!!鹿避けフェンスを越えたら少し歯応えのある山道が続く。人工林の中、鳥の囀りと森林浴を楽しみつつ登ると、モミジ谷と観音鼻への分岐がある作業道に出る。モミジ谷へはまた秋に来ればいいだろう、と今回は観音鼻ルートを選択する。分岐から直ぐに観音鼻に着く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 21:57
1月12日、新年一発目の登山は国見山から。
1月12日、新年一発目の登山は国見山から。 今年も最初の登山は近場にするつもりだったが、少し足を延ばしてもいいかな〜と思い、宍粟50名山の一つ、“国見山”へ行って来た。この山は以前(2009年 秋)に登ったのだが、当ブログを始める前でブログに書くのは初めてだ。この山は里山づくりで整備されて『県立国見の森公園』という施設がある。交流館や学習館が在り、子供が自然に触れて学び、遊ぶには良い場所だ。登山口は駐車場の脇に在る。前回と違ったコースで行こうかと思ったけど無難にハイキングコースを登り、モノレール脇から下ることにした。 そうそう、ミニモノ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 21:37
8月16日、宍粟50名山『大段山』に登る。
8月16日、宍粟50名山『大段山』に登る。 最近は暑くて山登りしてなかったので、未登頂の宍粟50名山の中から『大段山』を選択して登山に出かけた。北東の方角の宍粟50名山はほぼ登破したが、ポツンと一つ残っていたのが大段山。意識して残したわけじゃなく、「いつか行くさ」と先延ばしにしてたら残ったというわけ。「だったらいつ行くか、今でしょ!」と定番の台詞が出て行くことにした(笑)。朝早く出て、9時過ぎには登山口に着いていた。今回は『こぶしの里』の方ではなく、上千町集落の奥の登山口から登っていく。景色が開けて作業道に出たら標識に従って行く。ここで分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 22:51
7月7日、宍粟50名山『植松山』登山を振り返って。
7月7日、宍粟50名山『植松山』登山を振り返って。 昨日、宍粟50名山の一つ、『植松山』に登ってきた。鹿除けフェンスを開閉して林道終点の登山口ポールに到着したときに嫌な予感がした。当日は曇りで山の上は雨や雷もあり得るだろうと合羽は用意していたが、沢を渡るときに使うレッグカバー等は忘れてきていた。今回は尾根コースを行くつもりで、谷コースと尾根コースの分岐までに二度ほど在る沢渡りといっても、石伝いに渡るだけだと思っていた。後で思うと、この時期(梅雨時)に水場の在る山へ行くこと自体が間違っていると思う。一つ目の沢渡りは難無くクリアできたが、二つ目... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 14:09
6月30日、宍粟50名山『日名倉山』へ登る。
6月30日、宍粟50名山『日名倉山』へ登る。 『日名倉山』・・・この山は以前に挑戦して途中で断念した山だ。結婚式場の在る『ベルピール自然公園』に上がる道路脇の登山口標柱から登ったが、途中で道が塞がっていたために断念せざるを得なかった。それで今回は少し邪道だがベルピール自然公園まで車で上がり、そこから一気に山頂まで行ってしまえ!と思った。家族の者から「結婚式場から山頂まで20分ぐらいで行ける」と聞いていたので結構遅めに出発した。車を駐車場に停めて登山道を目指すとまずは展望台に着く...ここからは『後山』などが見える。 そしてその先に進むと..... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 17:39
5月18日、宍粟50名山『銅山』を登山する。
5月18日、宍粟50名山『銅山』を登山する。 宍粟50名山の完全登破もあと少しとなった。それで今日は家から距離があるため後回しにしていた『銅山』に登ることにした。橋を渡ってすぐの登山口ではなく、左の林道を行って鉱山跡の奥に在る登山口から登った。登山口ポールから少し行くと山水の流れる湿地を渡るのだが、ここで蛭にやられたと聞いたので注意して渡る。ここら辺で道に迷った。なんかもう一つ違うルートを下りで発見した。目印のテープが色んな所に在って解りづらい。下りで見つけたルートは湿地を迂回しているルートのようで後で後悔した。それから尾根までは直登する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 21:18
5月11日、宍粟50名山『宮山(みややま)』登山を振り返って。
5月11日、宍粟50名山『宮山(みややま)』登山を振り返って。 最初に言っておくと、宍粟50名山には“宮山”という山は二つある。でも、字は同じでも読み方が違う。山崎町のは『みややま』、一宮町のは『みやま』である。宮山(町名)で記されてる事があるので念のため。まぁ〜どうでもいい人には小さな事ですが(笑)。 実際登ったのはゴールデンウィークの最終日なのだが、当日なんとなく出かけた登山です。 人に聞いていたルートは『よいたいトンネル』からの尾根道を行くルートだったが、時間が余り無かったので...野口神社付近まで車で行き、こっちの登山口から登った。パッと見(地図... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 14:47
5月3日、宍粟50名山『一山』→『阿舎利山』を登山する。
5月3日、宍粟50名山『一山』→『阿舎利山』を登山する。 本日は登山の予定をしていたが、天候が少し心配だった。しかしそれでも前回に続いて今回も二つの山を登る事になった。まずは『一山』だが、前回来た時は林道が荒れて通れず、今回は下の登山口ポールから挑戦かな?...と思っていたら、地元の人に聞いたら林道が整備されてるとのこと。というわけで林道の行けるとこまで車で行くことにした。終点の広場まで車で来てそこから登山開始する。山ツツジを横目に登ること30分。山頂に到着。山頂からの見晴らしは「いいね〜」の一言。氷ノ山が良く見える。正に大パノラマの展望に感嘆。惜し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 21:55
4月28日、宍粟50名山『岩谷山』→『五蔵山』を登山する。
4月28日、宍粟50名山『岩谷山』→『五蔵山』を登山する。 今日は天気も良く快晴だったので、久しぶりに宍粟50名山に行くことにした。家族の者と計画はしていたのだが、天候しだいだったので結果オーライだ。今日は『岩谷山』から『五蔵山』を縦走する予定で、本に紹介してある正規ルートではなく、西側のフォレストステーション波賀に上がる途中から林道を行くルートで登った。共に行った家族の者は以前も登っており、同じルートで登ることになった。聞いたところによると、以前は岩谷山の山頂近くまで林道を車で上がったらしい。道の整備があまりされてない頃で、石を退けながら車を進めたそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 23:11
1月3日、今年の初登山は感状山。
1月3日、今年の初登山は感状山。 え〜最初に、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、今日はさっそく今年最初の登山に出かけました。 最初は慣れた山から行こうと言うことで、『感状山』です。 羅漢の石仏・・・帰りに寄ってもよかったけど、そっちの方は狩猟の人達が居たので今日は止めときました。 上の方はザクッザクッと霜柱の上を歩きました。 T曲輪に到着。 的場山もよく見える。 家島方面を見る。 ここで食事を取ろうと思ったが、犬の鳴き声と銃声がしたので下山することにした。リュックとジーパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 15:00
11月11日、先日の『藤無山』登山を振り返って。
11月11日、先日の『藤無山』登山を振り返って。 先日、宍粟50名山の一つ、『藤無山』に登ってきた。 養父市大屋町の大屋スキー場裏手の奥に登山口があり、そこから登ることにした。 もちろん宍粟市ではないので、宍粟50名山の正規ルートではなく“邪道”ということになるのだが・・・。 今回は家族の軽四(四駆)で来たので助かったが、スキー場から登山口まではかなりの悪路だった。 土砂崩れで道が半分塞がっているからだ。軽四の幅でもギリギリでアップダウンの激しい道だ。 登山口から尾根まで10分ぐらいで上がり、そこからはズゥ〜と尾根道である。 色づ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 14:32
10月14日、黒尾山へ登山に行く。
10月14日、黒尾山へ登山に行く。 今日は宍粟50名山の一つ、黒尾山に登ってきた。 今回は野々隅原からの最短ルートを取ったので、宍粟50名山登山口の標柱には出会わなかった。 黒尾山標識前の広場に車を置き、林道を40分ほど歩くと、たくさんのススキが迎えてくれる。この林道はオフロードバイクも走っていた。ススキの道を越えた辺りに登山口が在る。ここから少し登った所で尾根道に出る。ここからも結構見晴らしが良いが山頂まで撮影は我慢する。足元の草木や蜂に注意しながら進むこと20分ぐらいで山頂に着く。山頂のアンテナ塔の奥に日名倉山。山頂からは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 21:45
10月8日、『荒尾山→大甲山』を縦走登山する。
10月8日、『荒尾山→大甲山』を縦走登山する。 今日は宍粟50名山の『荒尾山』から『大甲山』へ縦走して登山してきた。 ゴミ処理場横の鳥ヶ乢登山口から登ることにした。林道を少し進むと狐に出くわした(同じ狐ではないようだが下山した時にも居た)。まぁ〜熊に出くわすより百倍マシだけどね(笑)。大スギの石仏を越えて細尾山(三角点)に着く。ここで休憩してから山頂を目指す。ず〜と尾根道を直線的に登って山頂に到着。ここからは植松山、大甲山に分岐している。今回はここから大甲山に向かうことにした。荒尾山山頂より植松山を見る。この山も宍粟50名山で、いつか登る予... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 22:00
10月2日、『花咲山』登山を振り返って。
10月2日、『花咲山』登山を振り返って。 先月に登った『花咲山』について書いてなかったので久しぶりにブログを書く。 この山も宍粟50名山の一つである。 そろそろ秋らしくなり涼しい風が吹くようになってきた。山登りには適した時季だ。 今回は嵯峨山側から登った。こちらの登山口からは、アンテナの保守道路を歩くことになる。きつい登り道はないので、涼しい秋の風を感じながら林道を進む。そんな道を一時間と少しぐらい歩くとアンテナ鉄塔に着く。ここから後ろを向くと...山頂である。さらに『暁晴山』が見える。 今回は登山口が分かりやすい嵯峨山の方から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 16:36
8月5日、宍粟50名山『高峰』に登る。
8月5日、宍粟50名山『高峰』に登る。 今日は宍粟50名山の一つ『高峰(たかみね)』に登山に出かけた。前にスギちゃん(杉山)に登ったので次はたかみな(高峰)..・・と、ちと辛いギャグはおいといて語っていこう。今回は草木坂の登山口より登った。ここから直線的に尾根まで登るのでかなりの急斜面を登ることになる。目印のテープとアンテナケーブルを頼りに人工林を進む。この山に登って思ったことは、蜘蛛の巣が多くて油断すると引っかかり鬱陶しいのだ。杖か木の枝で払いながら登らないと顔中蜘蛛の巣だらけになる。ようやく尾根に着いたかなと思った所に・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 14:33
7月29日、宍粟50名山『水上山』
7月29日、宍粟50名山『水上山』 宍粟50名山の一つ『水上山』に登山してきた。この山はいわゆる“おらが山”で地元では『樋ヶ丸』(とよがまる)と呼ばれるそうだ。一宮温泉まほろばの湯から養父市の方へ北上していくと“倉床”という所に着く。道沿いの登山口の標識から少し民家の脇から裏手に入った所に登山口ポールが在る。脇に在る古びた水車を見ながら進むといきなり急な登りに突入する。上りも下りもこの急斜面が一番大変だった。この急坂を尾根まで登り、後は尾根道を行く。蝉、蜘蛛、蚊・・・蛇にも遭遇しながら林を進むとテレビアンテナの残骸の様な物を発見し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 23:35
7月16日、最近の出来事をまとめて。
7月16日、最近の出来事をまとめて。 まずは久しぶりに大阪に行ったこと。5〜6年は会ってない学生時代の友人と会った。メールのやり取りは頻繁にやっていたので無茶苦茶懐かしいということはないが、お互い外見が変わってすっかり中年オヤジの体型になってしまっていた。時が経つのは早いものだと思った。変わらないのは日本橋だ。アニメのポスターがズラリと貼ってあるわ、メイドの格好した女の子をよく見かけるわで相変わらずオタクの街だなぁ〜と再確認した。んでもってその日は店を見て廻ったりして解散となったが、今度は計画練って温泉でも行こうと約束した。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 14:52
3月20日、『的場山』へ登ってきた。
3月20日、『的場山』へ登ってきた。 今日はお彼岸の墓参りに行ってから『的場山』に登ることにした。 とりあえず野見宿禰神社の方から登り、NTTの舗装道路から下ることに決めた。 途中、神社前の階段で中学生の野球部員らしい子等がダッシュで駆け上がるトレーニングをしていた。「こんにちは!」と元気いっぱいな挨拶が飛んできたのでこちらも返す。いつも自分から挨拶することが多いので、少し新鮮で清々しい感じがした。 登山道に入って、今度は犬を連れた年配の男性とすれ違う。足の短いダックスフンドって小型犬だった。もう少し歳を食ったら犬を飼って共に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 20:25
3月16日、『高御位』へ登山した。
3月16日、『高御位』へ登山した。 今日は諸事情により有給を取ることになり、用事があるまでの時間がフリーになったので『高御位山』に登山することにした。 前回、高御位に登ったのは去年の3月11日。震災があった日だ。 「そうか、1年経つのか・・・」と、改めて思った。 私は占い、ジンクスといったものはあまり信じないのだが、登った後にまた何かあったらどうしようとか少し思ってしまう。実は行きと帰りに事故を見てしまった。行きの方は自損事故のようで、帰りのはバイパスで玉突き事故でした。救急車、消防車、パトカーが出動していた。後のタンクロー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 22:12
3月11日、『感状山』に登ってきた。
3月11日、『感状山』に登ってきた。 今日は気が向いたので、羅漢の里の『感状山』に登ってきた。さっそく刀匠の工房がある水車小屋の脇から登っていく。最初にこの物見岩に着く。物見岩から家島方面を見る。物見岩の奥のV曲輪。倉庫跡や井戸跡など...かつての城を想像してみる。U曲輪に向かう途中、麓の矢野町を見る。立派な石垣が残る城跡。T曲輪・・・つまり頂上。遠くに的場山が見える。比較的登り易く、トレーニングにはうってつけの山だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 21:51
12月17日の作戦 『宍粟50名山“母栖山”へ登山』
12月17日の作戦 『宍粟50名山“母栖山”へ登山』 今日は良い天気だったので登山に出かける事となった。でも北の方は雪が心配だったので、山崎町の『母栖山』(もすやま)に登ることにした。(山頂より。展望は望めず、日も当たらず、雪も在り非常に寒い!!) もしかしたら凍結してるかなと思ったが...ぎりぎりセーフってところだった。山に近づくにつれて雪雲が見えてきたのでヤバイなぁ〜と思っていたら、案の定、上の方が少し積もってるのが見えた。断念して引き返すほどの雪は積もってなかったので四駆にして一気に登山口へ。途中に平家落人伝説の歴史がある集落を横切り、少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 21:27
11月3日の作戦 『宍粟市千種町の空山に登ってきた』
11月3日の作戦 『宍粟市千種町の空山に登ってきた』 本日は宍粟市千種町にある『宍粟50名山』が一つ、空山へ登ってきた。今回は池田登山口から登山開始。綺麗な水が流れる沢がある登山口から少し登るとススキ林に出、そこで道に迷ってしまった。ススキと格闘しながら強引に進むと、ようやく山道に辿り着きホッとした。その後、少しぬかるんだ所や道が細いところもあったが難無く山頂に着いた。山頂には“平成之大馬鹿門”という石柱がある。この石柱、ブロックの様に組んであり、それぞれ番号が刻まれている。上から・・・九九六九九七九九八九九九千!!!!・・・何か意味があるのか、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 20:43
9月24日の作戦 『宍粟50名山“千町ヶ峰”へ登山』
9月24日の作戦 『宍粟50名山“千町ヶ峰”へ登山』 昨日、宍粟50名山の1つ、『千町ヶ峰』へ登山に行ってきました。行きがけの峠で道路の舗装工事をする前に出くわし、1時間半後ぐらいには通行止めになると言うのでヒヤッとしましたが、他のルートでも行けると言うので安心して登山できました。 では早速準備して登山開始・・・と、“ススキ”です。結構綺麗です。 それから蛇に遭遇したり、その卵らしき物を見つけながら最初に少し傾斜のきつい所もありましたが順調に進んで見晴らしの良い所に出ました。段ヶ峰が見えます。ここもまた登りに来ようと思います。 砥峰高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 18:13
8月16日の作戦 『駒の尾山→船木山→後山』
8月16日の作戦 『駒の尾山→船木山→後山』 今日は、親父と千種方面の三つの山へ登山に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 23:41
7月30日の作戦 『宍粟50名山 三国平』
7月30日の作戦 『宍粟50名山 三国平』 宍粟市千種町に在る『宍粟50名山』が1つ、三国平≠ヨ行って来た。実は後で「惜しい事をしたな」と言われた。何故かと聞くと、三国平は紅葉を愉しむ山≠セそうな。しかし、私的には夏でも悪くはなかったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 15:46
4月29日の作戦 『宍粟50名山 東山』
4月29日の作戦 『宍粟50名山 東山』 本日は宍粟50名山の東山≠ノ登山に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 21:01
3月11日の作戦 『高御位山(たかみくらやま)』
3月11日の作戦 『高御位山(たかみくらやま)』 休みが取れたので加古川の『高御位山』に登ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 23:47
1月29日の作戦 『高取山』
1月29日の作戦 『高取山』 今日は、宍粟50名山の1つ、『高取山』に登ってきた。天気予報では、午後から雪が降るとの事なので、さっさと登ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 20:03
1月8日の作戦 『篠の丸』
1月8日の作戦 『篠の丸』 本日、今年初の登山として宍粟50名山の『篠の丸』に登ってきました。菅野小学校の裏手に在る登山口付近の広場に車を止め、いざ!登山開始!!・・・の前に軽い運動をした。地図を見る限り、山頂までかなり直線的な急斜面が予想できたので覚悟していたが、それに輪を掛けて落ち葉の数が半端ねぇ程多く、膝の近くまで埋まる場所もあった。しかし、この山も夏場は蛭が居るらしいので今登るしかないと思った。急坂+落ち葉の中、滑らないように気をつけて歩を進めると、段々冷えてきて踏む土の感触も変わってきた(土の中が凍ってる感じ?)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:01
12月19日の作戦 『禅師山』
12月19日の作戦 『禅師山』 今日は久しぶりに、『宍粟50名山』に挑んだ。登ったのは、宍粟市山崎町の『禅師山』である。戸原小学校の脇道の空いたスペースに車を停め、『忠霊塔』の脇にある動物用の囲いを入れば登山開始。少し先に稲荷神社と墓地があり、そこまでは綺麗に整備された道が続く。その道中、尾根に分岐する道があったのだが、その分岐道を見上げると、熊用か猪用か解らないが、デカイ檻が仕掛けてあった。「ここでるの〜?」と、幽霊でも出るみたいに恐れながら道を急ぐ。一応、熊除けの鈴はある...「まあ、いざとなれば一本背負いで!?...」等... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 23:20
8月1日の作戦 『的場山』
8月1日の作戦 『的場山』 今回も登山ネタである。 で、いきなりだが『的場山』に登ってきた。 最初、NTTの車が上がる西のルートと迷ったが今回は野見宿禰神社がある東のルートにした。 西のルートは車が上がる為、舗装されていて登山道と言うよりウォーキングコースである。 東のルートは頂上まで直線的に行くルートだ。西のルートと違い、時間は掛からないがキツイ道である(いや、これが登山というものだけど・・・)。 公園の駐車場から野見宿禰神社を目指す。神社前の長い階段を上がり裏手に回ってから登山道が始まる。 中間あたりの見晴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 17:52
7月18日の作戦 『羅漢の里・感伏山』
7月18日の作戦 『羅漢の里・感伏山』 早速だが羅漢の里の隣に聳える『感伏山』に登ってきた。 ここは城跡がある。登山口に歴史が書かれた看板が立て掛けてあるので興味があれば調べてみるのも面白い。 さて、羅漢の里に着いて駐車場に車を停める。この時季はキャンプ目的の客などで賑やかである。 装備を確かめる・・・熊除けの鈴や杖などは必須だ。一応、ここも熊出没の危険がある。見たこと無いけど。 軽く屈伸運動などをしたら登山開始。 先ずは水車小屋の隣から登山口まで上がって行く。 登山口に着いたら入山記録を書き登山開始。(杖が必要だが持って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 16:54

トップへ | みんなの「登山」ブログ

多々良島漂流記 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる