8月5日、宍粟50名山『高峰』に登る。

今日は宍粟50名山の一つ『高峰(たかみね)』に登山に出かけた。前にスギちゃん(杉山)に登ったので次はたかみな(高峰)..・・と、ちと辛いギャグはおいといて語っていこう。
画像
今回は草木坂の登山口より登った。ここから直線的に尾根まで登るのでかなりの急斜面を登ることになる。目印のテープとアンテナケーブルを頼りに人工林を進む。この山に登って思ったことは、蜘蛛の巣が多くて油断すると引っかかり鬱陶しいのだ。杖か木の枝で払いながら登らないと顔中蜘蛛の巣だらけになる。ようやく尾根に着いたかなと思った所に・・・・
画像
画像
画像
この巨大な岩塊が道を塞ぐ。この裏手に草木越えとの分岐がある。足元に気をつけながら岩場を越えて山頂を目指す。
画像
途中の展望が開ける場所。北の方角を見る。尾根道を進み、途中に撤去されたアンテナの残骸のような物を発見する。水上山もアンテナが撤去されていたが...。そうこうしてると山頂に着く。
画像
動物除け?のネットが張られた南側を見ると...
画像
帰りも来た道を下ったが、反対のJAからのルートもいちど登ってみたいところだ。途中まで車で行けるらしいが普通の車ではちとキツイらしい。やはりJAの駐車場に車を停めて登るしかない。かなり骨が折れそうだが(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック