4月28日、宍粟50名山『岩谷山』→『五蔵山』を登山する。

今日は天気も良く快晴だったので、久しぶりに宍粟50名山に行くことにした。家族の者と計画はしていたのだが、天候しだいだったので結果オーライだ。今日は『岩谷山』から『五蔵山』を縦走する予定で、本に紹介してある正規ルートではなく、西側のフォレストステーション波賀に上がる途中から林道を行くルートで登った。共に行った家族の者は以前も登っており、同じルートで登ることになった。聞いたところによると、以前は岩谷山の山頂近くまで林道を車で上がったらしい。道の整備があまりされてない頃で、石を退けながら車を進めたそうだ。普通に登るよりそれの方が大変だろうに。でも今は車でそこまで行くのは無理だ。途中、土砂が崩れた場所があったり、大木が邪魔していたりして徒歩もしくはオフロードバイクぐらいしか登れない。
画像
林道から黒尾山が見えた。山頂は景観がいまいちなので、林道からが一番良く見えた。
画像
山頂はこのとおり木が邪魔です
画像
岩谷山の山頂では東側に少し景観の開けた場所があり、暁晴山などが見えるのが救いだ。
この後は尾根を縦走して五蔵山へ向かう予定だったが、道を間違えて尾根道ではなく林道を戻り、五蔵山の山頂まで10分ぐらいの地点の尾根道に強引?に合流する急斜面のルートを取った。
画像
で、苦労して登ったわりにまた木が邪魔です。ここで昼食を取ってさっさと下山して終了(笑)。う~ん、宍粟の山50個全部登る予定なので登ったが、また来るかと言うと...来ない!!(キッパリ)何だか『消化登山』って感じがする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック