5月2日、宍粟50名山『笠ヶ城山』へ登る。

今日は久しぶりに宍粟50名山に登ってきました。まだ登ってない『笠ヶ城山』に挑戦しました。道の駅「みなみ波賀」を北上して“皆木”という集落の奥に登山口がある。
画像
解りづらい位置に在るので地図と睨めっこしながらなんとか大谷登山口に着く。登山口Pに車を止めて登山開始!!鹿避けフェンスを越えたら少し歯応えのある山道が続く。人工林の中、鳥の囀りと森林浴を楽しみつつ登ると、モミジ谷観音鼻への分岐がある作業道に出る。モミジ谷へはまた秋に来ればいいだろう、と今回は観音鼻ルートを選択する。
画像
分岐から直ぐに観音鼻に着く。
画像
観音鼻の先の開けた場所から麓の集落を見る。
画像
分岐がある観音屋敷跡に着く。まさに観音屋敷『跡』ですな(笑)。ここから山頂の方へ向かう。
画像
やっと山頂に到着!!山頂からの見晴らしは良い、、、のだが暑いし、ハエが多く飛んでるなぁ~と思ったら蜂だったのでここで昼食をとるのは諦めた。
画像
山頂から西側の『大甲山』を見る。
画像
東には『一山』。 写真を撮ったら下山開始。観音屋敷跡の分岐に戻り、そのまま直進して尾根を行く『峠登山口』に下りるルートを選んだが、これが間違いだった!!倒木で尾根道はぐちゃぐちゃでテープを頼りに迂回して急な斜面を下るが道に迷ってしまった
画像
悪戦苦闘しながらなんとか峠登山口に着いた時はかなり時間を食い、さらにクタクタでしたよ。宍粟50名山も完全登破まであと少しとなってきた。頑張るでぇ~~!!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック