3月3日、デザイン的には好きなライダー。

変身者は好感もてるけど、変身するライダーがダサいというライダーが居れば、その反対も存在する。今回はそんな変身者は嫌いだが、変身するライダーはカッコいい仮面ライダーを挙げてみた。
それはやはり「仮面ライダー555」に登場した『仮面ライダーカイザ』でしょ。
画像
デザイン的にはホント好きなんですがねぇ、変身者「草加雅人」のイメージが悪すぎてね。善し悪しは別としてブレない信念みたいなモノがあるので、中途半端な悪かじり(?)の呉島光実(鎧武)や上城睦月(剣)、桐矢京介(響鬼)などに比べるとしっかりしてるけど、付き合いやすさではこの三人のがマシだろうな(笑)。「真理は、俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ」とか言い出したときは笑いましたがね「シ○アか、お前は!」ってね。もう何というか、だんだんと壊れていきましたよね、この人は。いろんな意味で憐れな人なんかな?でも、実際にこんな人が近くにいたら嫌だね~。小説版はさらに嫌悪感がアップしたキャラクターになってるし(というか井上敏樹が書くとなんでこうなるんだろう)。そういうわけで小説版「仮面ライダーファイズ」はかなりの問題作です(一部の信者の間では人気があるようだが自分は絶対!お薦めしません)。この小説は入手も困難だそうです。自分は他のライダーシリーズの小説と共に後から出た方のを買って読みましたが胸糞悪くてすぐに手放しました
画像
「俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ!」
画像
「仇を取らせてもらう、、、俺自身の仇をな!」
画像
「君が今生きていられるのは、、、誰のおかげかなぁ?」
画像
「俺は、、、生きる、、、生きて、、、戦う!」
画像
「悪いけど、君には仲間を作ってほしくないんだ」

こんなカイザ=草加雅人ですが、9月13日はカイザの日と言われるぐらい愛される(?)キャラクターでもあるらしい。世の中ほんとに解りませんね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、おじゃまします。平成のライダーは見たことがないので、とある星人さんのブログは興味深く拝見してますが、このライダーはドン引きしますね
    どんなシーンで言ったのかは知りませんが、あの!シャア総帥みたいなセリフとか「君が生きていられるのは、誰のおかげかなぁ?」と言うセリフは、ホント引くわぁ~
    かと思えば「俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ」と言う、かまってちゃん的なセリフや「悪いけど、君には仲間を作ってほしくないんだ」と言う自己中にしか聞こえないセリフ、本当にこのライダー「何様」と思ってしまいました。
    2018年03月04日 06:43
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    この草加雅人ほどに嫌な奴は最近の平成ライダーには出てきてませんが、井上敏樹脚本の作品は嫌なキャラクターや鬱展開がけっこうありました。
    まぁ、この草加はTVでも小説でも死亡(因果応報)しますが、数年前の劇場版で亡霊化して登場します。あんなに嫌がらせを受けたのに草加の死を悔やんで悲しんだ「乾巧(ファイズ)」に纏わりついて、草加の死が心の杭となっていた巧を苦しめました。
    ホントに何様やねん!というキャラクターでしたね。同じ「俺様」でも天道総司(カブト)とは雲泥の差ですね。「世界は自分を中心に回っている、そう思った方が楽しい」「俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する」清々しいというか、嫌味が無いんですよね。
    2018年03月04日 11:29
  • 坂の上の蜘蛛

    この仮面ライダーカイザが好きな人は、このキャラがドラマの人物だからでしょうね。ドラマならこういう人物がいたほうが、いい味付けになりますから。
    実際に身近にいたら、好きとは言えないと思いますよ。
    2018年03月04日 22:27
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとうございます。
    以前、悪役俳優の方が「僕たちは嫌われてなんぼ、視聴者からの苦情が来るぐらいの役なんて役者冥利に尽きます」って語ってたのを思い出します。村上幸平(草加雅人役)さんもこの役に関しては特別な思い入れがあるそうです。
    身近に草加みたいな奴がいたら、極力避けるか、自分に無害な人間だと思わせるしかないかと。敵対して行為がエスカレートすると怖いので(笑)。主に小説版の草加ですが、ストーカー、強姦、婦女暴行など女性に対しても最悪の人物でしたしね。まぁ、ここまで行くと警察の管轄なのですが。
    でも、仮面ライダーカイザ自体は私も好きなライダーなんですよね。ギリシャ語の「χ」のライダーらしいデザインでね。「555」のライダーのベルトは装備品という事もあって、特定の者ではなく適性があれば誰でも変身できたんですが、他の人が多く変身していれば印象も変わってたんだろうな、、、でも「草加カイザ」ほど人気が出たかは分かりませんが。
    2018年03月05日 05:39

この記事へのトラックバック