8月11日、やはりエヴァって凄いんですね。

今日は『山の日』でしたが、登山には行かずに家でテレビ鑑賞&読書をして終わってしまった。
それと今日は「新幹線変形ロボ シンカリオン」がエヴァコラボの回でした。
画像
タイトルもエヴァですね。
画像
気付いたら「第3新東京市」って(笑)。主人公が熱中症で意識が朦朧としてた時に見た夢ってオチだったけどさ。
画像
ヒカリにコダマにノゾミ、委員長の姉妹って皆新幹線の名前で統一されてんのね、知らんかった。しかも全員声が岩男潤子(笑)。
画像
コラボ回ということで敵もオリジナル。本来のシンカリオンの敵とは関係ないようだが、『キングシトエル』という敵だそうです。いろんな使徒の良いとこ取りみたいな外見は、ウルトラマンタロウに登場した「暴君怪獣タイラント」を連想させる。
画像
画像
コラボ回とはいえ、敵へのトドメは主役に譲るのは当然ですね。
画像
アスカやレイもちゃんと出てきました。チョイ役だけどね。駅そば美味そう♪
画像
「ありがとう」で締めるのね、やっぱり。しかもこのシンジ、妙に先輩風吹かしてるな。「この世界は君が守るんだ」ってノリは平成ライダーシリーズで先輩ライダーが後輩ライダーに行うバトンタッチ儀式のようなモノだ。
しかし、こうなるともう登場しないパターンだね。シンカリオン+初音ミク(VOCALOID)のコラボキャラ『発音ミク』(似てるけど別キャラ)はもはや準レギュラーと化してるけどね。
それとこの「シンカリオン31話」、異例の再放送決定だそうです。8月13日深夜1時3分~関東ローカルのみで放送だそうです。「結局見れねぇじゃん!」ってがっかりする人が出てきそうだ。なんとかしろよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、おじゃまします。『新幹線変形ロボ シンカリオン』は見てないんですが、エヴァとのコラボ回だったんですね。
    シンジ君の声は緒方恵美さんでしたか?
    私のブログにコメントしてくださる夜桜お八さんが紹介していた『アニメと鉄道』という雑誌を購入しましたが、それに、けっこうページ数を割いて大きく特集されてましたよ。正確なタイトルは『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』というんですね。ということは、原作のマンガとかがあるのかな?
    それと、とある星人さんが「このアニメがおもしろかった」とおっしゃっていた『恋は雨上がりのように』に登場した、横浜ベイエリアの鉄道も紹介されてましたよ。
    どの作品に登場する鉄道もリアルに描写されたことがわかって目からウロコでした。
    2018年08月12日 06:01
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    シンジ、レイ、アスカ、ミサト、ヒカリ、皆同じ声優さんですよ(というか変えたらファンが黙ってないと思う)。
    シンカリオンはタカラトミー、JR東日本、小学館集英社の共同企画だそうで、元々は玩具(プラレール)展開が主だったようです。漫画は展開しているとしたら小学館という事でコロコロコミック系だと思います。
    私も昔は「勇者シリーズ」好きだったので鉄道、新幹線共に好きですよ(てっちゃんじゃないけど)。一番はやはり!「銀の翼(つばさ)に希望(のぞみ)を乗せて、灯せ平和の青信号!」の口上で有名な勇者特急マイトガインです。
    横浜ベイエリア良いですね!特に夜の横浜が好きなんですよ。昔、スクウェアのゲームで「レーシングラグーン」っていうレースゲームとRPGが合体した作品があったんですが、舞台が架空都市ではありますが横浜であの雰囲気にハマりました。登場人物のポエムじみた言動も妙にこの街にマッチしてました(笑)。
    2018年08月12日 06:52
  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、またおじゃまします。
    お答えありがとうございます。プラレール、聞いたことがありますよ。
    玩具メーカーとJR東日本と集英社の共同企画とは、かなり力が入ってる作品ですね。
    2018年08月12日 14:24
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとうございます。
    プラレールはトミカ(ミニカー)と並んで小さいお子様に大変好評のおもちゃだそうですよ。
    そうそう、シンカリオンと連続して放送中の「ゾイド」も見てますよ。これも子供向けアニメですけどね。
    今も昔も「車、鉄道、動物」は子供が大好きな要素ですから。
    2018年08月12日 19:15
  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、私もミニカーは子供のころ集めてましたよ。というか!かなり大きくなるまで続けてましたが。今でも、子供に好評とは集めてた者としてうれしいですね。
    やっぱり、一番集めてた時期は池沢さとしさんの『サーキットの狼』がヒットした時かな!スーパーカーのミニカーを集めまくってました。
    2018年08月12日 21:03
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとうございます。
    いやむしろ昔よりパワーアップしてますね。毎年「トミカ博」っていうプラレール&トミカのイベントやってますから(参加した子供は記念に限定トミカを一台貰えるそうです)。それに市販のトミカも普通のタイプからちょっと割高(大人向け?)なドリームトミカやトミカプレミアムといったカテゴリーもあるそうですよ。
    ドリームトミカはアニメ、映画、漫画といった作品のトミカで、頭文字Dのハチロクやデロリアン、バットモービルや、坂の上の蜘蛛さんも好きな「サーキットの狼ver.ロータス・ヨーロッパ」なんかもあるそうです。で、トミカプレミアムの方は車だけに止まらず「90式戦車」や「T-4ブルーインパルス」などもラインナップにあります。他は西部警察で使われたスカイラインや、あぶない刑事で使われたレパード、さらにRE雨宮のRX-7といった有名チューンショップのカスタムカーといった通好みなラインナップになってます。このへんは完全に大人向けですね(笑)。価格も700~1000円といった所ですね。確かめにおもちゃ屋へいったらホントに売ってました。ミリタリー好きの坂の上の蜘蛛さんなら戦車やブルーインパルスは気になるんじゃないですか?
    2018年08月12日 22:28
  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、そうですね。『サーキットの狼』のロータスヨーロッパや『西部警察』スカイラインも気になりますが、おっしゃる通りミリタリー好きなので、ブルーインパルスや戦車はもっと気になりますね。自衛隊の90式も興味ありますが『ガルパン』に登場する第二次大戦の戦車のミニカーがあれば買いますね。
    2018年08月12日 23:15
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとうございます。
    それは面白いですね♪「ガールズ&パンツァー戦車道コレクション」(仮)ってところでしょうか。今は普通のミニカーに痛車仕様にアニメキャラをプリントした商品もありますし、戦車もガルパンオリジナル仕様とかですかね。でも各校ver.のラインナップを揃えるとなると、かなりの値段と種類になりそうですね。あと人気、不人気も分れて常に在庫ありと常に品薄の商品が出て来そうですね(笑)。
    2018年08月13日 05:37

この記事へのトラックバック