9月30日、ロボットアニメも色々あるね・終。

まずは前回の答えです。
(1)クロスアンジュ天使と竜の輪舞
(2)健全ロボ ダイミダラー
(3)フルメタル・パニック!InvisibleVictory
(4)マクロスΔ
(5)模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
(6)ブレイクブレイド
(7)レガリア The Three Sacred Stars
(8)ナイツ&マジック
(9)重神機パンドーラ
(10)ダーリン・イン・ザ・フランキス
以上、10作品でした。
今回、録画編集作業を終えた円盤(BD)の整理のついでに遊んでみましたが、「ロボットアニメ」というジャンルもほんと多種多様な作品が誕生してるなぁ~と感心しました。
昔はロボットアニメらしさ全開の熱い展開の作品が多かったが、昨今の作品はロボット要素はついでだ!単なるロボットアニメじゃない!と主張してるようなモノが多いですね。
それだけに良くも悪くも単純明快だった昔と比べると解りづらい作品も多いのですが、根本にあるのは同じく「ロボット愛」ですね♪これだけは確かです。
画像
しかし作業してて思ったけどホントたくさんあるなぁ~と思いましたね。
紹介した20作品以外にも有名ロボットアニメ等を含めると目が回るほどの数でした。
まぁ、編集を始めた頃から数えるともっととんでもない数なんですけどね(笑)。

最後に、私の遊びにお付き合いくださった方々ありがとうございました
それではまた会いましょう、さよなら、さよなら、さよなら

この記事へのコメント

  • 罪モデラー

    引退するの!?(*_*)
    2018年09月30日 22:00
  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、おじゃまします。私が一番ロボットアニメを見てたのは、『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)『伝説巨神イデオン』『戦闘メカザブングル』『聖戦士ダンバイン』『重戦機エルガイム』などの一連の富野由悠季監督の作品と『銀河漂流バイファム』や『蒼き流星SPTレイズナー』などの富野監督作品以外の1980年代のサンライズのロボットアニメですね。
    もちろん、放送局の少ない高知ですからリアルタイムでは見てなくて、『機動戦記ガンダムW』のようにTSUTAYAで補完した作品も多いですけどね(笑)
    2018年09月30日 22:03
  • とある星人

    罪モデラーさん、コメントありがとうございます。
    今後も増えると思うので部屋を圧迫しつつある円盤どもを整理&移動しただけですよ。
    なにも「引退」するとは言ってません。
    2018年10月01日 04:45
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    おぉ、どれも懐かしいですね♪どちらかと言うと「リアルロボット」系が多いですね。
    自分はやはり「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」からでしょうか。でも一番ハマったのはやはりガンダム!(笑)。
    自分も見逃した作品とかはレンタルで視聴したりして補完してますね。
    そうそう、ゲーム(スパロボ)で参戦して気に入った作品とかもTSUTAYAやうかいや、知人や友人に借りて見たりしてます。
    2018年10月01日 05:06

この記事へのトラックバック