10月27日、発掘品シリーズ(CD編7)

今日は、久しぶりに発掘品シリーズCD編いってみます。
画像
奇跡の地球(ほし) 桑田佳祐&Mr.Children
チャリティーコラボの曲でしたっけね。好きな曲でカラオケでも歌います。
画像
名もなき詩 Mr.Children
これはドラマの主題歌だったかな?よく憶えてないけど。
画像
イノセントワールド mr.children
ミスチルといえばこの曲!って感じですね♪
画像
祭りのあと 桑田佳祐
漫画原作のドラマ「静かなるドン」の主題歌でした。歌詞が好きですね。
画像
ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~ B'z
一応アニソン?「地獄先生ぬ~べ~」のED曲でした。
画像
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z
来ました!「西遊記」ですね♪タイトル長いな~(笑)。
画像
裸足の女神 B'z
この頃はB'zが大好きでしたよ!
画像
離したくはない T-BOLAN
T-BOLANといえばこの曲ですな。
画像
Hello,my friend/Good-bye friend 松任谷由実
これもドラマの主題歌だったと思う。歌詞がせつないですよね(泣)。
画像
DA・KA・RA 大黒摩季
いや、飲料水じゃありませんぜ!(笑)。
この曲は「ターミネーター2」のジョン・コナー役で人気だった「エドワード・ファーロング」のカップヌードルのCMで使われてましたね。当時あんなにイケメン青年だったのに今現在は見る影もない薬中のおっさんになってしまってますね
画像
Overnight Sensation∼時代はあなたに委ねてる∼ trf
trfの曲では一番好きな曲です。ノリも良くてね♪

以上、発掘品シリーズのCD編パート『7』でした。
画像
いや~懐かしい曲ばかりで「思い出ぽろぽろ」というやつですな
またもアニソンが出来なかったのでまた次回にやります。
では、また

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、おじゃまします。ヒット曲に疎い私もここに紹介されてるCDは知らない曲より知ってる曲が多いですね。
    知らない曲としては、『祭りのあと』『ミエナイチカラ』『Overnight Sensation
    時代はあなたに委ねてる』ですね。
    Bzの西遊記の主題歌『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』は香取慎吾さんが孫悟空を演じたヤツでしたっけね?唐沢敏明さんが演じられていたのもあったと思いますので、記憶が混同してます。
    どちらにしても、堺正章さんが演じた孫悟空を越えられなかったというのが、私の評価です。主題歌もゴダイゴの『MONKY MAGIC』のほうが好きですね。エンディング曲の『ガンダーラ』も良かったです。 
    2018年10月27日 23:57
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    B'z主題歌の西遊記はモッくん(本木雅弘)さんと宮沢りえさんのやつですね。特別企画の単発ドラマでしたので印象に無いかも知れませんが、このドラマが好評(色んな意味で)だったので、唐沢寿明さんの西遊記(こっちは連ドラ)が制作されました。
    まぁ、どちらにせよ堺正章さん版の印象が強すぎるので西遊記は今後やったとしても越えるのは難しいのでは?(CG等で進化したので映像としては越えられると思うが)。
    2018年10月28日 05:44
  • ロック

    とある星人さん、こんちは~っす!デビューして何曲か発売してもヒットを出せず引退や解散したりするバンドや歌手が沢山いる中、現在でも活躍し続けるアーティスト達って凄いなと思います。ヒットし続けるって固定ファンが付いてるというのもあるでしょうけどそれだけ人を惹きつける才能・魅力など様々な要素や多くの引き出しを持ち合わせているのだろうと考えます。今の時代は物が豊かですしアイデア的にも出しつくした感というか、歌のフレーズのメロディも「あ、ここの部分あの曲に似ているな」とかあったり完全オリジナルってのは難しいような。。。娯楽が溢れCDも売れない時代で創作の生みの苦しさもあるアーティストもいるだろうなって思う。でも世の中の物、ほとんどのものが言い方悪いけどパクリっていうかパロディから作られていると言っても過言ではないような気がします。そう言っておきながら他の人のキャラのイラスト描いてるお前が言うなって言われたら反論出来ないけど。でもそれが完全に悪い意味で言ってる事では無いのですが、あくまでも持論です。長文、すみませんでした。
    2018年10月28日 09:32
  • ロック

    あ、もちろんこの曲達は全部知ってますよ。B’zやミスチル好きで自分もカラオケ歌うし最近、聴いてるCDはゆーみんのベストのアルバムです。荒井由実時代もそうですけど昔の松任谷由実さんの歌が良いです。
    2018年10月28日 09:36
  • とある星人

    ロックさん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    幾多の歌が創られて出尽くした感じもしますし、多少のパクリは仕方ないとは思いますが、それでも中には裁判沙汰にまで発展する件もありますし、難しいところですね。
    最近、沢田研二(ジュリー)が「観客が9000人くるはずが7000人しかいない」とライブを当日ドタキャンするというニュースがありました。自分のプライドうんぬんの前にお前のワガママに振り回されるファンの身になって見ろ!と言いたいけど、ファンは擁護派が多いみたいです。
    某・地名と数字(人数)のアイドルグループのCD発売の時に握手券とかも付けてCDを大量に買わせようとする方法はどうなんだろう?と思う。そうまでして売りたいか!と私は思う。いい歌ってのは放っといても売れるものだ!
    とまぁ、悪しき例を挙げてみましたが、B'z、ミスチル、サザン、ユーミン、ドリカムとか名曲持ちで有名になっても驕らずに「ファンあってのアーティスト」という気持ちを忘れずに活躍し続ける方々はリスペクトしたいですね♪
    2018年10月28日 11:34
  • とある星人

    追記:というか素朴な疑問なのですが、ロックさんの「ロック」はロックンロールのロックですか?それとも鍵の方のロックですか?それとも何か他から?
    細かな所が気になる悪い癖でして、すいません
    2018年10月28日 11:39
  • ロック

    こんちはっす!盗作とか引用とか許可も得ずに使用したらアカンわな。ものまねタレントや芸人も本人の公認も得ずに勝手にものまねしてる人の場合、本人からしたら気を悪くする人もいる訳で。一方でむしろ歓迎という寛大な人もいればまあ色々あるなァと。ジュリーのライブドタキャン騒動はTVで見ましたが理由が一方的過ぎて当日、その日を楽しみに来てくれたお客さんを無視した感じがして、そらまずいだろと。7000人集まる事自体、すごい!70かそこらの年齢になって体型とか色々とかつてのスーパースターだった頃の輝きとは違う訳だし。昔の曲はちょっとしか歌わないとか。もうちょっとファンサービスしたらいいのに。某グループは中古屋で同じCDが大量にあるのを何度か見たけどファンがそれで満足してるなら別に良いけど自分はうーん。。。と思う。結論としてファンは大切にねって事。追記の件ですが俺、ロックというネームについて今まで誰からも聞かれた事が無いのでその疑問に答えるとブログを開始した時の少し前にオルタナティブ・ロックバンドのthe pillows(ピロウズ)の音楽にハマった事から「ロック」という名称にしました。勿論今もピロウズファン。とある星人さんが鋭いなと思ったのが「鍵の方」というのも自分は心を閉ざしていた時期が少なからずあって現在は年を重ねたこともあり少しは成長したので随分(性格が)明るくなりました。なのでそういう意味も実は込められてます。誰か俺の心をアンロック(解除)してくれーーー!っという願いというか叫び。重い話ですが多少の心の闇を持っていた人間である訳。だからって他人をどうするとかそういう人は壊れた人間だと思いますが。自分は悪はゆるさんって餓狼伝説のキムのように常々思ってるけど小心者で中々意見を言えなかったりするのでブログで書いてる感じだね。
    2018年10月28日 14:56
  • とある星人

    ロックさん、疑問に答えて頂きありがとうございます。
    なるほど、複数の意味合いを持っていたというわけですね。
    いや~深いですね。かっこいいと思います。
    自分のネームなんてとりあえず付けた感じなので超薄っぺらいのでお恥ずかしい限り。最初「とある惑星のとある星人」だった頃に「意味不明」とか「“とある”は一つでいいだろ」とか言われたのと、「とある星人」のが呼びやすいだろうと改名したんですよね(笑)。
    2018年10月28日 19:12

この記事へのトラックバック