多々良島漂流記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月30日、GUNDAM COLLECTIONU

<<   作成日時 : 2018/10/30 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はGコレ・第2弾として『連邦軍編』と題して宇宙世紀(UC)の地球連邦軍の量産型モビルスーツを中心に集めてみました。
では、行きまーす!(アムロ風に)。
画像
ジム・・・やはり最初はこいつから。
画像
ジムU・・・カタログスペックでは「RX-78ガンダム」を超えるらしい。
画像
ジムV・・・色が好きです。
画像
ジムコマンド・・・G型(コロニー戦仕様)ってやつですね。
画像
ジム・カスタム・・・ジムの中ではかなり好きな機体です。
この機体といえば「バニング大尉」を思い出します。
画像
ジムキャノンU・・・アレックスのチョバムアーマーの技術が活かされてます。
画像
ジムキャノン・・・こっちは初代。
こっちは「U」と違って前線部隊にはあまり歓迎されなかったという記録がある。
画像
ジム・クゥエル・・・ジム・カスタムのティターンズ仕様といったところ。
エースパイロット用ともいうべき「ジム・カスタム」をエリート部隊ティターンズ仕様にしたという少し仰々しい機体ですが、私はカスタムのが好きですけどね。
画像
ジム改・・・これは一般のカラーですね。
バニング大尉がガンダム2号機(GP-02)追撃に使用した紺色のカラーのが好きですけどね私は(笑)。
画像
パワード・ジム・・・実は私が一番好きなジムです。
劇中(特に実戦)ではあまり良いところを見せられなかった機体ですが、スペックは高いです。
最近ではガンプラアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」でホシノフミナ嬢の「パワードジムカーディガン」で注目度も上がったと思われる。
画像
ジェガン・・・ジム系の集大成というだけあって高性能な機体です。
かつてブルーディスティニーに乗った「ユウ・カジマ」も搭乗した機体です。
画像
量産型ガンキャノン・・・初登場時はケンプファーにあっと言う間に堕とされてしまったので何とも言えないけど、「踊る黒い死神」や「ホワイトディンゴ」といった腕利きパイロットが乗機としている事から基本性能は悪くないと思われる。
画像
ガンタンクU・・・コアブロック等を廃してガンタンクを戦闘車輛として再設計した機体。
もはやモビルスーツというより「パンツァーフォー!」な機体(笑)。
画像
ボール・・・言わずと知れた「宇宙の棺桶」。
「こんなもんで出撃した日にゃ〜文字通り敵機に蹴られて爆ぜ散るわ!」(とある連邦兵士談)
そんなわけで間に合わせ兵器の最たる例の一つで、ジムじゃなくこっちをあてがわれた兵士は泣くどころか死刑宣告に等しい(特攻隊に近い気持ちではなかろうか)。
こいつで勝てるのは補給艦か同じくジオン軍の戦闘ポッド「オッゴ」ぐらいだと思ったら、先行量産型ボールで宇宙用の高機動試験型ザクと相打ちまでもっていった「シロー・アマダ」少尉や、嘘か誠か「ボールでリック・ドム6機を撃破したニュータイプ」も居るらしい。
ようはどんな機体も腕次第、、、とは言ってもボールはやはり嫌である(笑)。

以上、今回は「連邦軍」にスポットを当ててみました。
となれば「ジオン軍」も、、、いつかやるかも知れない。
まぁ、期待しててください。
それではまた会いましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とある星人さん、おじゃまします。ジムはハッキリ言って、好きなジムとダサイな思っているジムがあります。ダサいジムは「ジム」「ジムU」ですね。好きなジムは「ジムカスタム」「ジムクゥエル」です。
「ボール」もはや論外、おっしゃる通り、特攻機と変わらない!「ガンタンクU」と「ガミラス戦車」は私の頭の中では『ガルパン』ネタのメカ(笑)
坂の上の蜘蛛
2018/10/30 22:46
坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
ジムも色んな種類がありますが、やはりスタンダードな「ジム」「ジムU」はダサいですよね。先行量産された「陸戦型ジム」の方がかっこいいです。なんで正式採用されたら「ジム」になるのか、、、。
ボールで傑作だったのが、スパロボの攻略本!「観賞用。間違ってもこれで戦場に出ないように」って(笑)。
ガルパンのキャラクターがガンタンクとか乗ったら面白そうですね♪
とある星人
2018/10/31 05:14
とある星人さん、またおじゃまします。「ボール」と言えば、その形状から水中戦用に改装されたものがMSVとして出てませんでしたか?
「ボール」って、水中戦用に改装された「ザクマリナー」みたいな感じで、水中戦用にしたら役に立ちそうなんですけどね。水の抵抗が一番少ないのが球形ですから。
坂の上の蜘蛛
2018/10/31 15:43
坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとうございます。
そうですね、ジオンの水陸両用機のゴッグとかアッガイとか丸いですからね♪
水中型ボールは存在しますよ。
たしか、MSVでは「フロッグ・ボール」(通称:おたまじゃくし)というのがあったような気がします。
それ以外だと「機動戦士ガンダムMS IGLOO」に登場した「フィッシュアイ」、あとは「機動戦士ガンダム サンダーボルト」にも水中型ボールが登場します。

とある星人
2018/10/31 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月30日、GUNDAM COLLECTIONU 多々良島漂流記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる