多々良島漂流記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月2日、発掘品シリーズ(CD編8)

<<   作成日時 : 2018/11/02 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は発掘品シリーズCD編『第8弾』行ってみます。
早いもので、もう8弾なんですね
で、今回ですが、第1弾のエヴァンゲリオンからアニソンをやってなかったのでこの辺で挿んでみたいと思います。
でもって私の好きな「機動戦士ガンダム」シリーズにスポットを当ててみようと思います。
画像
「機動戦士ガンダムF91」の主題歌で森口博子さんの「ETERNAL WIND∼ほほえみは光る風の中∼」・・・もはやガンダムソングでは名曲中の名曲ですね。
「F91」は私が観に行ったガンダム映画の記念すべき第1号でした。
カップリング曲の「君を見つめて The time I'm seeing you」も良い曲です。この曲が実はF91の主題歌候補だったみたいです。戦闘シーンとかで流すならこっちのが合いそうです。実際に「スパロボ」とかで使われましたし。
画像
OVA「機動戦士ガンダム0080∼ポケットの中の戦争∼」椎名恵さんが歌うOP「いつか空に届いて」ED「遠い記憶」・・・OPはクリス、EDはアルの曲って感じがしました。
「クリスチーナ・マッケンジー」は地味ながらガンダムヒロインの中では声優効果(林原めぐみ)も相まって好きなキャラクターです。
画像
OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」前半の主題歌、松原みきさんが歌うOP「THE WINNER」JACOB WHEELERさんが歌うED「MAGIC」
画像
同じく「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」後半の主題歌、MIOさんが歌うOP「MEN OF DESTINY」ED「Evergreen」
特にOP曲はそれぞれ前、後半共に戦闘シーンの多い「0083」に合ったノリの良い曲でどちらも好きです。
画像
「機動戦士ガンダムVガンダム」川添智久さんが歌うOP「STAND UP TO THE VICTORY」・・・実は私がガンダムのTVシリーズでリアルタイムで全話通して見たのはこのVガンが初めてでした。ファーストやΖ、ΖΖ等もリアルタイムで飛び飛びなら見てるんですが、注視して見てないというかね、ファーストガンダムの頃は特撮ヒーローや「西部警察」といった刑事モノに執心でアニメよりリアルヒーロー!といった感じでした。私がガンダム病(というかガンダム熱?)に侵されたのはガンプラブームがひと段落して落ち着いた頃に「SDガンダム」のガンプラで発症しました(笑)。皆がご執心のモノには靡かない捻くれボーイでしたね。まぁ、その後でOVAを含めガンダムシリーズ全編視聴してどっぷり乙でしたけど(爆)。
で、私にとってある意味記念すべきVガンダムですが、話は「皆殺しの富野」節全開で否が応でも記憶に塗り付けられましたが、ガンプラの方はいまいちでした(苦笑)。ウッソ君の言葉通り「猫目か狐目なんかぁ〜」というようにダサいのよ、これが!(特にザンスガール製)、、、まぁ、でも主題歌は好きでしたよ♪
画像
OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」米倉千尋さんが歌うOP「嵐の中で輝いて」ED「10 YEARS AFTER」・・・08小隊は私が好きなガンダム作品トップ3に入ります。それと同じく好きなガンダムソングトップ3に入るのは「嵐の中で輝いて」です。とにかく、この曲は名曲というかオススメ!カラオケでもよく歌います。

以上、今回はガンダムソングコレクションでした。
皆さんの好きな曲はあったでしょうか?
では、また会いましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とある星人さん、おじゃまします。この曲たちは全部聴いてます。もっとも、とある星人さんのようにCDを持っているわけではなく、ガンダムの主題歌を集めたベストアルバムで聴きました。どれも良い曲ばかりですが、ロックな音楽が好きな私としては、松原みきさんの『THE WINNER』とMIOさんの『MEN OF DESTINY』が推しですね。とくに、『MEN OF DESTINY』はクルマの中で聴くとヤバイです。ノリノリになってスピードを出しすぎてしまいます。
坂の上の蜘蛛
2018/11/03 00:08
ガンダムソング何が良いって聞いてた男がいたんですよ。なァにィ〜男はだまって「燃え上がれ!ガンダム」男は黙って「燃え上がれ!ガンダム」って正しくは「翔べ!ガンダム」だよ〜。
森口博子さんといえばETERNAL WINDの方が有名なのかもだけど自分はZガンダムの
主題歌が大好きです。数々のガンダム作品の曲を歌ってきていまやガンダム姉さんとも呼ばれてますね。アニソンデイズの司会でも酒井ミキオさんと息の合った軽妙なトークも面白いです。MIOさんといえば自分はダンバインですかね。カラオケでも必ず歌います。川添智久さんといえば自分の場合、リンドバーグの曲を思い出すな。懐かしいなァ。ガンダム関係無い話ですみません。
 ロック
2018/11/03 01:32
自分のコメントに補足。なァ〜にィ〜!のあとに「やっちまったな!」ってのが抜けてました。細かい所ですが、クールポコのネタが好きなもので。。。
ロック
2018/11/03 01:53
坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
0083系は良い楽曲が揃ってますよね♪ノリノリになる気持ちも分かりますよ。でも安全運転でね(笑)。
昔、友人の車に乗った時に、友人がいきなり「頭文字D」のユーロビートを掛けてノリノリで運転しだしたので冷や汗を掻いたことがあります
とある星人
2018/11/03 05:17
ロックさん、コメント&気持玉ありがとうございます。
「水の星へ愛をこめて」も負けず劣らず名曲だと思いますよ。Ζの世界観にバッチリ合ってる感じのバラードで大好きです。
燃え上がれ!ガンダムで思い出しましたが、ガンダムが炎上して、アムロが「熱ち〜!」ってコクピットから飛び出してくるネタがあったような、なかったような(笑)。正に「やっちまったな!」なネタですね
とある星人
2018/11/03 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月2日、発掘品シリーズ(CD編8) 多々良島漂流記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる