5月15日、宍粟50名山完全登破認定書が届く。

今日、「宍粟50名山完全登破認定書」が届きました。
画像
この企画(宍粟50名山スタンプラリー)は平成20年からなので、自分より前に達成した人はかなり居るはずだと思ってましたが、意外に500人にも満たない(苦笑)。
やっぱ、マイナーだからなぁ~という感想。
私の家族も大分前に達成してるんですが、以前に比べて証書の材質が「和紙」になって良くなってるとのこと。
あと、以前は宍粟市役所(観光課)で全て押されたスタンプ帳を持っていくと、その場で認定書と記念の粗品を貰えたそうですが、私の場合は市役所に行ったら違う場所を指定されて、そこに行ったら記念品を貰って、認定書は後日郵送という流れになってました。
画像
記念品は「モンベルのドリンクボトル」でした。
色は「オレンジ」と「青」で、どちらが良いですか?とのことなので「青」にしました。
でもたしかこれは店で売ってたの見た事あるんですが、1000円ぐらいだったような(笑)。
家の者は「Tシャツ」と「缶バッジ」を貰ったらしいんですが、、、。
せめて魔法瓶にしてほしいけどね
画像
そして新たな台帳も貰ったけど、当分は行かないと思いますぜ。
そういえばこの台帳も良くなってるね。
ルートや天気予報などの情報が分かる「QRコード」なんかも記載されてます。
あと、これまたスタンプ台帳の材質が良くなってますね(笑)。
以前のは薄いやわな紙でしたから直ぐにボロボロになりましたが、新しいのは結構しっかりした紙を使ってます。
画像
まぁ、古い方もボロボロだけど、これも自分が辿った軌跡の標、大切に保管したいと思います。
また2回目を登るか?と言われると、これをまた一から登るのは微妙なところですかね。
今度は「日本百名山登破」ぐらいの目標を持ちたいですけど、とりあえずは県外でも近場(岡山、鳥取辺り)の山に挑戦してみるかなと思ってます。
富士山にももう一度登りたいですが、こちらは時間があればって感じですね。
実は前に富士山に登ったのが「平成元年の夏」でして、同僚に「今年の夏にまた登れば?」って言われてますが、確かに「令和元年」に二度目の富士登山もメモリアルな感じでいいですけど、一番の問題は体力だよ!
以前(平成初期)はアルプスなどの高山もよく登ってた頃で、一番脂がのってた時です(もちろん若さも在り)。
今行くとなると、それ相応の準備が必要でしょうね。
1,000メートル程度の山で「ひーひー」言ってる状態では正直心配です。
なので、まずは近場の山から登って体力を戻していって、それから少しずつハードルを上げて高山などに挑戦していきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、おじゃまします。認定書、もらえたんですね。本当におめでとうとうございますドリンクボトル、さわやかな良い色を選びましたね。
    富士山ですか!平成元年に登山されたんですね。令和の代でも挑戦しますか!
    『ヤマノススメ』でも、主人公の女子高生2二人が友達と富士山に登るというエピソードがありました。また、登りたいというセリフもありましたので、第4期もあるのではないか?と期待してます。
    私も宇和島城の山道を登って、日頃の運動不足を思い知らされました。なにしろ、宇和島の街が一望できるくらいの高さはありましたから。
    2019年05月16日 07:40
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    城はね、兵庫は秀吉の中国攻めの時に落とされた山城跡とかも結構ありまして、登りがきつい所もあるけど歴史に触れるって感じで好奇心が湧きますよね。
    「ヤマノススメ」はあまり見てないですが、山のマナーとかも教えるアニメなら良いですね。正直、外人がよくやる富士山「弾丸登山」とか、ゴミのポイ捨てとか、独り善がりな登山は周りに迷惑ですからね。

    まぁ、登山は趣味の一つとしてこれからも続けていきたいですね。
    2019年05月16日 18:24
  • 坂の上の蜘蛛

    とある星人さん、再びおじゃまします。今、宇和島城の標高を調べたら74メートルだそうです。
    えー!たった74メートルだったの!とがく然、それぽっちの山道で少し筋肉痛になる私には、とある星人さんのような登山は「夢のまた夢」。
    2019年05月16日 21:22
  • 日々散財

    とある星人さん、おはようございます。
    完全登破、おめでとうございます。
    認定書のお名前が、ハンドルネームになってると、一瞬、驚いてしまいました。
    2019年05月17日 10:01
  • とある星人

    坂の上の蜘蛛さん、コメントありがとうございます。
    まぁ~城も色々ですからな、標高は低くても中の構造(簡潔な造り)とかで急な階段とかある所は結構足にくると言いますか、危険ですからね。
    反対に、標高もあって結構入り組んでたりして歩かないとならない所でも、登りやすいように配慮されてる所は楽ですね♪。
    2019年05月17日 18:37
  • とある星人

    日々散財さん、コメント&気持玉ありがとうございます。
    そこはまぁ~自衛手段と言いますか、上に紙置いて隠しただけなんですがね(笑)。
    画像加工してもよかったんですが、プロならそんなもん直ぐに省けると聞いたので!
    2019年05月17日 18:42

この記事へのトラックバック